母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

Excuse usという表現。 ~英会話タイムトライアル 191218水曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

まいにちスペイン語~入門編

第33回 En Senday y sus alrededores 9  仙台とその周辺にて

Cuando era pequena, cada verano les decia a mis padres.

子供の頃、夏になるといつも両親にこう言っていました。

 

              ※アクセント記号等は省略して記しています。

 

  • ir動詞の線過去形規則活用はer動詞と同じ。
  • serとirは点過去形だとどちらも同じ活用だが、線過去形だと別の形。不規則活用。
  • ser:era,eras,era,eramos,erais,eran
  • ir:iba,ibas, iba, ibamos,ibais,iban 
  • いとこ(男)はel primo。・・もしかしてムード歌謡のロスプリモスってlos primosだったりするのか?と、はたと気づいたので検索しました
  • ⇒やはりそうらしい。それどころか、昔のムード歌謡コーラスグループってやたらスペイン語好きじゃないのさ。ロスインディオスとか東京ロマンチカ(これはイタリア語かも)とか。
  • 1月号以降の内容ってもしかして未来形とか接続法(?)の動詞の活用がざかざか出てくる感じなのかしら

 

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

英会話タイムトライアル~対話カラオケ Skill Test Basic

12月 Week3 Day13 Arriving at the Theater 基礎編

友達と演劇を見に来て、劇場前で待ち合わせます。

劇場の列に並んだあと、席に着きます。

照明が暗くなり、幕が上がるのを待ちます。 

 

How do you like our seats?

-1.They're better than I expected.

-2.They're wonderful…Thanks for booking them.

-3.I can't believe how reasonable they were.

英会話タイムトライアル | NHKゴガク

 

  • 二人以上のときはExcuse us.   単純に「エクスキューズミーって言えばいいんだろ」と覚えているだけだとこういう部分に対応できなくなるんですよね
  • clown ピエロ 
  • dimming

 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

12月・水3週目 Short Stories ~Witch 魔女

  • 聞き取りやすく、音読もしやすかったです。 
  • 少年の親は、おばあちゃんの仕事について何も教えてやらなかったのか? 
  • ショートストーリーの回はなかなかヤル気が起きないのが正直な話。