母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

語学講座も年末進行。  191223月曜深夜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

旅するシリーズは年内は再放送なので記事からも省略しています。

 

おもてなしの基礎英語

Session141

I got sidetracked.
いろいろとありまして。

 

「私は横道にそらされた」ということですが、「いろいろと脱線してしまって(何かができなかった)」と言い訳をするフレーズです。sidetrack は「(鉄道の)側線」ということで、比喩的に「脱線」を意味し、ここでは「脱線させる、横道にそらす」という動詞の受け身として用いています。

 

  • 受身表現にすると、「自分のせいじゃないし」という意味がより加わるような感じがしますね。文法的にいうとgetやmakeの使役・受身の用法ってことになるやつかな?
  • このフレーズを使うと、周囲も「いろいろって何だよ」ってつっこんでくるような野暮なことはしないそうです。便利な表現。
  • 日本語での似たような言い方を英語で言ったらどうなるのか調べてみた
  • すったもんだがあって~ after a lot of argument ←なんかニュアンス違う気がする
  • のっぴきならないことが起きて~ Due to an unavoidable situation, ~/Due to a compelling reason, 
  • キングのセリフほとんど聞き取れなかったな。字幕が出たら一気に聞こえるようになる現象。
  • 放送に関するお知らせ | NHKゴガク ←年末年始の語学講座の放送予定が掲載されています

 

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

 

【スポンサーリンク】