母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

シチリアのトリナクリア。 ~旅するイタリア語 191216月曜深夜~191217 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session137

We're looking forward to it.
楽しみにしています。

 

look forward to... は「~を楽しみにする」という表現です。look forward to... の to は前置詞で、前置詞のあとの動詞は ~ing の形にします。

 

  • 「英会話タイムトライアル」でも多用されているbe looking forward to~
  • キーフレーズよりも、「This should be a walk in the park. こんなものカンタンだ。」 という慣用表現にびっくり。こんなん知らなかったら絶対意味把握できない。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

 

 

旅するドイツ語

第12回 めぐみさんのチャレンジ~市場編~

めぐみさんがパートナーのブューラさんの助けなしに、ミッションをひとりで解決していく特別編、第3弾!今回のミッションは、限られた予算内で水のボトル2本、りんご2つ、そして"Lange Rote"という名前のものを買えるだけ買うという内容。さて、めぐみさんは覚えたドイツ語を使って、無事にミッションを達成することができるのでしょうか?後半はここまでの旅を、それぞれの回で出てきたフレーズを復習しつつ振り返ります。 

 これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

 

  • ドイツ語会話以前に、現地の人のドイツ語メモの文字がなかなか読みにくい… 
  • 数字。数字。数字。4と5が混乱する気持ち、すごくわかる。
  • 旅するシリーズのチャレンジ回で恒例の、「英語の会話」になってしまう問題がやはり今回も。
  • ドイツ語圏の客じゃないだろうなと判断したら「英語」で対応してくれるドイツの店員さんたち。(そうするほうが店員的にラクなのかも‥?
  • 来週は今回第12回の再放送。第13回は年明け2020年1月6日放送。 
  • テキスト連動の音声ファイルはこちら↓

news.nhk-book.co.jp

 

 

旅するイタリア語

第12課 イタリア語で実践 Faccio da solo! パート3

小関裕太さんが、9課から11課までのキーフレーズなどを使い、課題に挑戦します。今回は①生絞りオレンジジュースを注文する②エクスヴォートを奉納する許可を求める③実際に奉納する の3つです。また、バゲリアという町の名物レストランを訪問し、料理の味を表現するフレーズを覚えます

 

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

  • ようやく快晴でのロケ。
  • 番組タイトルロゴの3本足のキャラクターはシチリア州のシンボル、トリナクリア Trinacria =3つの岬という意味。シチリア島の形が由来といわれる。メドゥーサの顔、蛇頭→のちに豊穣を表す頭に。
  • トリナクリアは「三脚巴」という紋様に分類されるもので、シチリア以外にも世界各地に類似のものがあるそうです。イギリスのマン島のシンボルなど。そういえば、大河『いだてん』のロゴも三脚巴でしたね。うちの息子は「足だけマン」という名前を勝手につけていました。
  • 発音アクセントがあやしい部分はあるものの、小関さんはガンガン話していくタイプ。緊張するね~と言いながらも楽しんでいる様子。
  • GINZA TANAKA(田中貴金属)の小関裕太さんスペシャルサイトを貼っておきますね
  • www.ginzatanaka.co.jp 

  • 自分がよく見ていた番組に出ていたから・・という錯覚ともいえるんでしょうけど、Eテレ等で起用された人がその後やたらドラマやCM等でも見かける頻度が増えるような現象ってありませんか。露出が増えたというより、「気づくようになった」というほうが正しいんでしょうけどね
  • 先日も、旅するシリーズでお馴染みだった前川泰之さんや竹財輝之助さんがドラマ出演しているのを見かけました。
  • 次回は年明け2020年1月7日放送。  

【スポンサーリンク】
 

アラビーヤ・シャベリーヤ!

第12課 復習編

“シャベリーヤ旅行社”のツアーは、今回が最終日。サハラ砂漠までの道中で学んだ表現をおさらいし、一歩進んだ表現も学びます。そして、金子さんの旅はオドロキの結末を迎えます。 

これまでの放送内容 | アラビーヤ・シャベリーヤ! | NHKゴガク 

  • ラスト、ループもので締めたわ・・!再放送ループを逆手にとったわ・・・!! 
  • 年明けの再放送(予定)もまた視聴します。新たな気づきがあれば、新規記事ではなく、既存記事に追記していくことになると思います。