母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

青春 朱夏 白秋 玄冬 ~国語総合 191214土曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

録音を失敗してしまったのでだいぶやる気が落ちていましたが、ホームページで聴取。

 

土1:古典

第22回 和歌 万葉集 (2)

■『万葉集』時代の言葉と表現技法
万葉集歌人たち
■東歌と防人歌

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 古典 | 第22回 和歌 万葉集 (2)

3問正解。

  • 万葉集の歌風:清新・素朴で、枕詞、序詞、対句、反復などの表現技法が用いられている
  • 庶民の歌も多く収録されている。
  • 平安以降の貴族中心の和歌集より、万葉集のほうがおもしろいのかもしれない。ちゃんと古文文法で読み解ければ。

 

【スポンサーリンク】
 

土2:政治経済

第11回 第1章 現代の政治 第3節 日本の政治機構 地方自治

地域ごとの政治にはどのような違いがあり、住民はどのように地方の政治にかかわっているのでしょうか。国と地方の政治はどのようなかかわりがあるのでしょうか。地方自治のしくみや課題について学びましょう。

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 政治・経済 | 第11回 第1章 現代の政治 第3節 日本の政治機構 地方自治

3問正解。

  • 地方自治は昔資格試験の関係で勉強したはずなのですが、けっこうポロポロ忘れていますねぇ・・・
  • 地方の政治:都道府県知事や市町村長などの首長都道府県議会や市町村議会などの議会との元代表
  • 住民は、首長と議会の議員を選挙する
  • 首長は、行政全体に責任をもち、予算案や条例案を議会に提出する。議会の決定を拒否する権限。議会の解散なども。
  • 議会は、予算の議決条例の制定を行う。首長の不信任決議など、行政をチェックする役割。
  • 地方自治では住民の直接請求権が認められ、条例の制定・首長や議員の リコール(解職請求) 、議会の解散などを求めることができる。住民投票も行われている。
  • 三位一体の改革・・・こんな改革してたっけ??

 

 

土3:国語総合

第22回 [現代文] 評論 無彩の色 (1)(港千尋

「色」に関する筆者の考え方に注意しながら、本文を読み取ろう。
・「ネズミ色」ってどんな色?
・「ネズミ色」の否定的な意味
・グレーのほうがよい?

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 国語総合 | 第22回 [現代文] 評論 無彩の色 (1) (港 千尋)

3問正解

  • 青春 朱夏 白秋 玄冬 ・・・孔子論語
  • 証明写真などでもカラーより白黒のほうが確かになんとなく引き締まったマシな顔になるような感じはありますね… ということでパスポート写真を白黒にしています。
  • この作品に限ったことではないですが、建築家だったりカメラマンだったり指揮者だったり、文章を書くのがメインの仕事ではない著名人がしっかり上手な文章作品も書けているのはなぜなんだろう。才能ある人(というか論理的思考ができている)はなんでもできるのか、編集者がすごくがんばっているのか・・・