母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

運河上の小型船に住まう。 ~旅するフランス語 191212木曜夜~191213 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session133

  • weekly 復習。
  • 今週のフレーズは3つとも正解できました。
  • 秋葉原メイドカフェの草分けのお店。所属メイドが300人以上!?
  • ネイティブの先生を招いて英語の勉強をするメイドさんたち。メイド役とお客役に分かれて英会話ロールプレイング。
  • 「メイドは永遠の17歳だから不死身、マジカルな存在」と英語で伝える。・・・う~ん、不毛!
  • 英文法的には間違ってても、「萌え萌え英語」で押し通すほうがメイド流だし、外国人観光客にもウケがよいらしい。

 

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE34 ゆりやんの東京ガイドツアー

  ゆりやんが外国人を案内して東京をめぐる今回の企画。そして今回は、英語の得意なゆりやんに抜き打ちテスト!これまで学んだフレーズを、最低3つ使って案内できるのか?!

 

  • 今まで番組ロケ等で使ってきたフレーズをおさらいする回。
  • ゆりやん、しれっと英語力さらに上がっておる。
  • 「ゲームセンター」は通じない。正しくは「arcade」(アーケード)。
  • クレーンゲームのところで息子が爆笑していた。単純な笑いが好きなのね
  • keep a straight face 笑いをこらえる。 

It was built in 2012.

2012年に建てられた

 

one of the most ...

最も~の中のひとつ 

 

 

【スポンサーリンク】
 

旅するフランス語

Leçon 11 ミディ運河の休日

  • ミディ運河ガロンヌ川の交易で活用。
  • ティノさん、釣り姿も妙…
  • ミディ運河ペニッシュ(小型船)。この船に"住んで"いる人々もいるらしい。船内は思った以上にちゃんとした「家」。素敵。
  • ペニッシュに住むためには、フランス水運公社に場所の借用料を支払う必要があるが、住民税はかからない。
  • フランス水運公社……VNF=Voies Navigable de France。1990年に設立された。運輸省の国際航海局の関連。
  • ⇒こちらのページが詳しいと思いますのでリンクを・・

    フランスの運河―その制度と技術についてhttp://river-ship.cliff.jp/world/nagano/index.html

  • 勝手に運河に係留して不法滞在しているというわけではないんですね(・_・;)
  • フランス語は通常の文末に「?」をつけて語尾を上げて言うだけでも疑問文にできる(スペイン語などもそうですね)けど、Est-ce que~を文頭につけるほうが丁寧な疑問文になる。
  • プラタナスの樹を守る運動。

 

Qu'est ce que vous faites ?

何をしているのですか?

 

Vous habitez ici ?

あなたはここで暮らしているのですか?