母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

五輪のシンボルの意味 ~保健体育 191211水曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:コミュニケーション英語3

第11回 Lesson 4 Witnesses of War (4)

  • 小学生・中学生のころに、戦争に関わる目をそむけたくなるような記録写真等をさんざん見たりしたので(見させられた?)、その反動か、高校生以降からなるべくそれらを見ないようにシャットアウトして過ごしています。どうもこのような題材だと頭が拒否反応を起こすみたいで、内容理解がぼんやりしてしまいます。トラウマ?
  • 本当ならその学習や記憶を活かして、大人になってからも真剣に考え続けるべきだろうし、その意図で戦争に関わる学習をするんでしょうけど、こわさが先に来てしまいますね…
  • 『は~~のゲン』(←タイトルも書けないほどこわい)の画像コラというネット文化が一部にあるようですけど、よく茶化せるな…というかその画像加工するためにページを開いたんでしょうすごいな…などと思ってしまいます。

 

到達目標:相手にしてもらいたいことについて、英語で述べることができる
今回の題材:路面電車が戦後の広島の復興にどのような役割を果たしたか
文法・表現:want A to do ...(A さんに~してもらう)

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�V | 第11回 Lesson 4 Witnesses of War (4)

3問正解。

 

 

水2:数学2

第21回 第2章 図形と方程式 座標と直線の方程式 平面上の点の座標(3) 平面上の外分点・重心の座標

  • 中線の交点が重心。
  • 公式にはめるだけですしね。

 

平面上の外分点の座標,および三角形の重心の座標を求められるようにします。

【学習のポイント】
1.平面上の外分点の座標
2.三角形の重心とは?
3.三角形の重心の座標の求め方

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�U | 第21回 第2章 図形と方程式 座標と直線の方程式 平面上の点の座標(3) 平面上の外分点・重心の座標

3問正解。

 

 

水3:保健体育

第11回 体育 理論 オリンピックの意義と役割

  1. 世界の五大陸:5つの輪は世界の五大陸。ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアとその相互の関係連帯。

  2.  

    五つの自然現象:赤色=、青色=、緑色=、黒色=、黄色=
  3. スポーツの5大鉄則情熱、水分、体力、技術、栄養
  • 近代オリンピック開催の目的である「オリンピズム」・・・世界の若者にスポーツに限らず幅広い文化、芸術活動を推進し、これらによる交流の機会を設けることによって次の世代の平和教育の基礎を築き、国家紛争の根を取り除く。
  • 1908年の第4回ロンドン大会。アメリカとイギリスとの対立が起こり、両国選手団の関係が悪化⇒アメリカ・ペンシルベニアのエチェルバート・タルボット司教が「このオリンピックで重要なことは、勝利することより、むしろ参加することであろう。」という戒めを発表。⇒クーベルタンがさらに「人生にとって大切なことは成功することではなく努力することである」と開会式コメント。
  • オリンピックムーブメント
  • 嘉納治五郎(柔道の講道館の創設者)は、国際オリンピック委員会からの要請をうけ、アジアで初の IOC 委員となった。
  • 第5回ストックホルム大会にて日本代表団(2名)初参加。1940年の第12回東京大会の招致を取り付けた(開催はされなかった)。
  • おそらく、NHKは「いだてん」を企画したときは本気で視聴率取れるし絶対盛り上がるよこれ~って思っていたんだろう、思わせる“魔物”がいたんだろうな…

 

4年に一度開催される「スポーツの祭典」であるオリンピックの理念は、「スポーツを通して文化や国籍などの違いを越え、フェアプレイの精神を培い、平和でより良い世界を目指す」ことです。今回は、オリンピックに4度出場され、北京オリンピック陸上男子400Mリレーでメダルを獲得された朝原宣冶さんから、オリンピックに参加された経験をもとにアスリートから見たオリンピックの印象やその魅力、そして参加して得たこと、これからのオリンピックに期待することなどについてお聞きしながら、オリンピックについて考えていきましょう。

NHK高校講座 | ライブラリー | 保健体育 | 第11回 体育 理論 オリンピックの意義と役割

3問正解。

 

【スポンサーリンク】