母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

すんなり答えられるほうが不安になる「英会話タイムトライアル」。  191204水曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

テキスト本文をスペイン語に訳す練習などをしてから記事作成に移っていることもあって、ラジオの語学講座の記事は遅め(後回し)になってしまいがちです。

 

まいにちスペイン語~入門編

第27回 En Senday y sus alrededores 3  仙台とその周辺にて

アリサはパコに仙台とその周辺を案内にしてあげることになりました。

¿ Subiste al metro para venir a la casa de mis tios ? 

おじさんたちの家に来るのに、地下鉄に乗った?

              ※アクセント記号等は省略して記しています。

  

  • ここ=スペインだとaqui、南米だとacaを用いる。
  • ~に乗る subir a~ この表現のときは乗り物に定冠詞をつける
  • ~で行く ir en~ この表現のときは乗り物に定冠詞はいらない。
  • ↑ 地味にややこしい

 

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~SPRトレーニン

12月 Week1 Day3 チケットを取りましょう

  • 今日はfirstチャレンジの段階でほぼだいたい答えられたんだけど、何が起こったんだろう
  • たぶん、今回はカンタンだったんでしょう

 

 

英会話タイムトライアル | NHKゴガク

Have you ever seen a Broadway musical?


ブロードウェイミュージカルを見たことがありますか?

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

12月・水1週目 Short Stories ~ Weather Forecast 天気予報

  • 本文を読まずにいきなり聞いてみた。一回目は当然のごとくほとんど聞き取れない
  • 何回か繰り返し聴いているうちに、「英会話タイムトライアル」11月号の災害に備えるためのいくつかの表現がちらほら使われていることに気づく。
  • そのことに気づいてからはすんなり聞き取れるようになってきた。もちろん細かい部分は「?」っていうのもあり。
  • 本文確認。耳だけで把握していた内容とだいたい合っていた。
  • 音読3回。