母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

自由律俳句は高度すぎて理解が及ばない。  191210火曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

火1:現代文

第22回 創作の楽しみ 短歌と俳句 (2) 俳句

(1)俳句の形式や表現方法について
(2)俳句を味わってみよう:創作のためのヒント
(3)創作に挑戦:俳句を作ってみよう

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第22回 創作の楽しみ 短歌と俳句 (2) 俳句

3問正解。

  • 俳句の季語が掲載、『歳時記』。
  • 切れ字。や。かな。けり。
  • 短歌より短いぶん、俳句のほうがテンポよく鑑賞できる感じはする。
  • 自由律俳句はなぁ… じっくり吟味できる才が自分にもあればいいんだけど、反則っぽいというか、それなら無理に「俳句」っていわなくてもいいじゃん?みたいにどうしても思ってしまう。俳句の枠にとどまりつつどこまでギリ自由にやれるか?というチキンレースみたいな部分を楽しむものらしいですが。ギリギリでいつも生きてい略
  • 『咳をしても一人』は紹介されなかった。この句も種田山頭火だと勘違いして覚えていましたが、尾崎放哉なんですね
  • おかあさんの手の味がする塩むすびを食べたい、という句の感情はちょっとよく理解できない。(よそのおうちの手作り料理食べたくない派なので、自分の親であっても直に握られるといやですねぇ。ラップ使って。)

 

 

 

火2:英語表現1

第11回 Lesson 5 Music Lovers

■習い事など、続けておこなっていることについて、話すことができる。
■現在完了形・現在完了進行形の形と意味がわかる。
■現在完了形・現在完了進行形を使う場面や状況がわかる。
■現在完了形・現在完了進行形を使った文を話したり、書いたりできる。

NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第11回 Lesson 5 Music Lovers

3問正解。

  • 今回も工藤先生が担当。
  • 外国の人は、日本の歌といえば「演歌」を思い浮かべてしまうものらしいです。演歌の旋律というよりたぶん着物を着て歌うというビジュアル面が強烈なのかも。
  • 聖子ちゃんの歌は世界共通。
  • 「ア」と「エ」の中間の音みたいに…という点は『エンジョイシンプルイングリッシュ』の聞き取りと音読を続けていたら、だいぶわかりやすくなってきました。

 

 

火3:コミュニケーション英語2

第22回  Let's Listen (1) ホテルにチェックイン

■到達目標 :受付係と会話できるようになること
■今日の題材:ジャックと受付係の対話を聞いて情報を聞き取る
■文法・表現:ホテルにチェックインする際に使う表現

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第22回 Let's Listen (1) ホテルにチェックイン

3問正解。

  • 「高校講座」のほうの英語のやりとりはだいぶ遅く感じるようになってきた。おそらく他の英語講座で少し耳が慣れてきたからだろう。とはいえ、やっぱりなるべくゆっくりめに喋ってくれるほうが聞き取りやすいよね、どうしてもね
  • confirmation slipは予約確認書 
  • “under the name of~”で「~という名前で」
  • I have a reservation under the name of ~.
    ~という名前で予約を取っています。

     

  • Here is the conrifmation slip.
    こちらが予約確認書です。

     

  • When is check out?
    チェックアウトはいつですか?

     

  • Can you tell me how I can use the Wi-Fi?
    どうやってWi-Fiを使えばよいか教えてもらえますか?

     

  • Can you tell me where the closest convenience store is?
    最も近いコンビニを教えてもらえますか?

 

【スポンサーリンク】