母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

サハラ砂漠の「サハラ」とはアラビア語(フスハー)で「砂漠」という意味。サハラ砂漠=さばくさばく 191209月曜深夜~191210 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session133

This is their signature item.
これがこのお店の名物です。

 

signature は「署名、サイン」を意味することがありますが、このフレーズでは、サインと同じくらいほかと区別できるというような意味で「おすすめの、特徴的な、宣伝になるような」ということです。

 

  • signatureがこんなに汎用性のある単語だと思ってなかったわ
  • signature phrase  決め台詞 
  • signature move 得意技
  • signature song 代表曲

 

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish

 

旅するドイツ語

第11回 黒い森のカッコー時計

Was kostet das?

これはいくらですか?

 

これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

 

  • 外国語の「数字」の数え方の難しさは異常。そのあたりの解説はテキストにも載っています。ドイツ語の長い長い数字、寿限無寿限無状態。
  • zweiundzwanzigtausendneunhundert 22,900
  • カッコー時計の原産地はシュヴァルツヴァルト地方。
  • 日本ではカッコー時計というより「鳩時計」と呼ぶほうが一般的なようですが、これは一説には、カッコーが「閑古鳥」と響きが似ているから縁起が悪いとされたから、らしいです。
  • カッコーカッコーという鳴き声は「ふいご」で音を出している。ふいご!
  • www.morinotokei.com

  • 彫刻刀ってなんとなく日本独自のものと思い込んでいたのですが(なぜだ)、考えてみれば、彫刻文化は世界中にあるんだし、日本以外の国にもありますよね。なぜか、外国の彫刻は鑿(のみ)にトンカチを当てながら彫るやり方しか無いように思い込んでいた 
  • 今週のパン:Friesenzopf 
  • テキスト連動の音声ファイルはこちら↓

news.nhk-book.co.jp

 

旅するイタリア語

第11課 西シチリアの港町で海の恵みを発見!

Quale ci consiglia?

おすすめはどれですか?

 

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

 

  • 西シチリアの港町トラーパニは古代から塩作りがさかんな町
  • 塩作りを伝えたのもフェニキア人。世界史におけるフェニキア人の存在感がここにも。 
  • 大規模な塩田ってあんなに積雪みたいになるんだね 
  • 地中海~フェニキア~~~だから、北アフリカの「クスクス」も食べるのか。

 

【スポンサーリンク】
 

アラビーヤ・シャベリーヤ!

第11課 いつ出発しますか?

imta ġa nemšīw?

いつ出発しますか?

これまでの放送内容 | アラビーヤ・シャベリーヤ! | NHKゴガク

 

  • ロッコサハラ砂漠ラクダはヒトコブラクダ。というか、暑さに強いのはフタコブラクダじゃなくてヒトコブラクダのほうらしい。分布としても、ヒトコブが9割、フタコブは1割程度。世界のラクダはほとんどがヒトコブ、モンゴルあたり(と日本の動物園)にちょっとだけフタコブ。 
  • 日本の鳥取砂丘などの観光地にはヒトコブもフタコブもいる。昔鳥取に旅行したときにラクダに乗ったけどどっちの種だったか覚えてないな
  • フスハーで「砂漠」が「サハラ」。じゃあサハラ砂漠って、「砂漠砂漠」って同じ意味重ねて言ってるだけー!
  • 「アラビーヤ・シャベリーヤ」は6ヶ月講座じゃなくて3ヶ月講座。来週最終回。3ヶ月のものをずっと再放送しづつけるのは、前シリーズの「テレビでアラビア語(6ヶ月)」を再放送し続けたよりもえらいことになりそうなので、短いスパンで新作を用意してくれると期待していいんだろうか?