母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

淡く綺麗な青の染料・パステル。 ~旅するフランス語 191205木曜夜~191206 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session132

  • 外国人観光客のためにメイドカフェメイドさんたちも英語を話せるようにならなきゃいけない時代。
  • メイドさん専用英語テキスト」。地味にほしいな、これ。
  • 〇〇 is/are/am forever 17 years old.   便利な表現! ぜひ使ってね♡
  • メイドさんが通う英会話教室が存在しているらしい。続きは来週。

 

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE33 ミキの“おもてなしJAPAN” ~日本の遊び編~

 今回は、増え続ける外国人のみなさんに日本をもっと楽しんでもらおうという特別企画「おもてなしJAPAN!英語で日本の文化を伝えよう」の第3弾!テーマは日本の遊び。ミキ昴生亜生が、外国人観光客のみなさんに「けん玉」「将棋くずし」「二人羽織」を教える。キーフレーズは励ますフレーズ。「気にしないで」と「その調子だよ」。 

 

  • Don't worry about it.    日本語的感覚だと「こんな代名詞わざわざつけなくてもいいじゃん」って思いそうになるけどたぶん重要なんですよね、it。
  • 将棋崩しのような単純な遊びは万国共通でうけるんでしょうね
  • 二人羽織の発想って他国にはないんか
  • The Last Kinpachi

 

Don’t worry about it.

気にしないで

 

You’re doing great.

その調子だよ

 

【スポンサーリンク】
 

旅するフランス語

Leçon 10  青の魔法 パステ

  • 伝統の染め物に挑戦。
  • 青い染料。パステル。虫よけ効果もあるから家の窓枠にもよく塗られていた。
  • パステルはインディゴが登場・普及する16世紀末まで唯一の青い染料だった植物。
  • 藍色の染料に用いられるアブラナ科のホソバタイセイ(細葉大青)の生産地での呼称が、パステル。
  • パステル」っていうとパステルカラー(淡い色づかい)と混同してしまうけど、元々は「青」の染料なんですね。
  • 栽培して1年目に葉から青色の顔料を取ることができる。
  • 2年目に種からオイルを取ることができる。パステル・ブルーのローションや石鹸も作れる
  • 日本でベニバナから染料を作ったり、油を採ったり、っていうのと似た感じでしょうか
  • ティノさん結婚してたんかーい! お子さんがもうすぐ生まれるそうです。ベビー服をパステル染め。⇒番組収録後、無事誕生。かわいい。
  • とらばーゆ」ってtravaillerだったのか

 

Je vais essayer ça.

それを試してみます。