母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

壇蜜さんは非喫煙者、清野とおるさんは喫煙者(たぶん)。 191127水曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

水1:コミュニケーション英語3

第9回 Lesson 4 Witnesses of War (2)

  • 重い話なので文法説明が入ってこないのです・・ 

到達目標:人や物について、英語で説明できる
今回の題材:小西幸子さんが経験したこと
文法・表現:受け身

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�V | 第9回 Lesson 4 Witnesses of War (2)

 3問正解。

 

 

水2:数学2

第17回 第2章 図形と方程式 座標と直線の方程式 直線上の点の座標(1) 数直線と線分の内分

  • 私の最も苦手な数学分野「軌跡」なの?とうとう「軌跡」なの!?と身構えて聞いたら、まだ全然カンタンな内容だった。 

 

2点間の距離や,線分をある比に分ける点について学びます。

【学習のポイント】
1.数直線と座標
2.2点間の距離
3.線分の内分

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�U | 第17回 第2章 図形と方程式 座標と直線の方程式 直線上の点の座標(1) 数直線と線分の内分

3問正解。

 

 

水3:保健体育

第9回 保健 現代社会と健康 喫煙と飲酒の健康への影響

  • タバコ、人生で一度も吸ったことないし、吸いたいと思ったこともないです。→夫はずっと喫煙者でしたが、付き合うようになったらスパっとやめてくれました。
  • 酒は飲み会などのせいで少し口にすることもあるけど、基本、アルコール全然ダメですわ。楽しい気分になる前に真っ青になって気持ち悪くしかならないし。
  • 喫煙と飲酒はしないほうが健康には良いのでしょう。けど、なんだか、大人になりきれていないような、人生の楽しみの一部分を知らないままのような、妙な敗北感もあるんですよねぇ・・・ こういった感情に流されることも、喫煙飲酒を始めるきっかけになりうるらしいです。
  • たばこの煙には4000種類以上もの化学物質が含まれている。そのうち人体に有害なものは200種類以上。発がん性物質は約70種類
  • アルコールは、脳や脊髄などの中枢神経の働きを抑制する。きけん。
  • 壇蜜先生も過去3年ほど喫煙者だったけど止めたそうです。

    【壇蜜のもっとハァハァしてる?】ここまで変わる?時代の風潮 肩身が狭い喫煙者 (1/2ページ) - 芸能 - ZAKZAK 

  • 壇蜜先生の結婚相手の漫画家・清野とおるさんは喫煙者っぽいですが…5年以上前のツイート↓ なので、今は禁煙しているかもしれませんが。

  • 酒たばこの嗜好品について夫婦間で見解の差があると、なかなか日常がつらいものになるのではなかろうか。
  • WHO総会『たばこ規制枠組条約』2003年採択。たばこのパッケージへの警告表示の強化や広告の規制、自動販売機で未成年者がたばこを買えないようにするしくみをつくることなど。日本は2005年に批准。

 

喫煙、飲酒は、生活習慣病の要因となり健康に影響があることを理解する。その際、周囲の人々や胎児への影響なども考える。喫煙や飲酒による健康への悪影響を防止するには、正しい知識の普及、健全な価値観の育成などの個人への働きかけ、および法的な整備も含めた社会環境への適切な対策が必要であることを理解する。その際、好奇心、自分自身を大切にする気持ちの低下、周囲の人々の行動などが喫煙や飲酒のきっかけ、そして習慣の要因となることも学習しましょう。

NHK高校講座 | ライブラリー | 保健体育 | 第9回 保健 現代社会と健康 喫煙と飲酒の健康への影響

3問正解。

 

【スポンサーリンク】