母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

野球用語の右翼・左翼に一瞬だまされる 191126火曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

火1:現代文

第18回 小説を読む ナイン (2)

  • 岩井半四郎」の娘。って、もしかして岩井友見さん(昔のキャベジンのCMの人)、仁科明子(亜希子だっけ?松方弘樹氏の元妻)さんがモデルなのかな。
  • www.youtube.com

     
  • 「左翼」「右翼」とシレッと出てくるけど、1984年当時ってまだそんな空気感なんでしたっけ。って少しビビったら、野球のポジションのことだった(笑)
  • どこそこの息子のだれだれは今これこれの職業をしている~と近所の人たち同士で把握しているのっていやだなぁ。昔はそれが当たり前だし、絆だとかいうんだろうけど…
  • 9人もいたら、そりゃ1人くらいは妙な人生を歩む子もいるよね。リアルだ。

 

(1)二つの時代。語る「今」と語られる「あのとき」
(2)変わってしまった「新道商店街」
(3)ナインの消息、一人ひとりの「今」

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第18回 小説を読む ナイン (2)

3問正解。

 

 

火2:英語表現1

第9回 Enjoy Speaking 1 About yourself(Speaking)

 

  • 「英語表現」は有用な講座。そのぶん、毎回ちゃんと取り組もうとすると、重い
  • ゆりなさん、かずまくん、なんでそんなにペラペラやねん
  • 自分の話す英語を「録音」して聴き直すのも上達のポイント。・・・えー録音か。自分の声を聴くのって苦行じゃないですか
  • 「その場でやりとりを続けることができる」。この点については『英会話タイムトライアル11月号』に、「完全な文を日本語で考えて完全に英訳しようとするから、できない。実際の会話は互いに補い合って成り立っている。文まるごとというより、チャンクで考えるべき」という連載記事にあったのと同じことでしょうね。

 

これまでに学習した表現や文法を用いて、聞き手にわかりやすい自己紹介をしたり、その場でやり取りを続けたりすることができる

NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第9回 Enjoy Speaking 1 About yourself(Speaking)

3問正解。

 

 

火3:コミュニケーション英語2

第18回 Lesson 3 The Spirit of the Forest 森の精霊-ヤマネ (3)

  • 前々回にディクテーションしておいた本文を見ながら。
  • 本文を備えて聴取するほうがやはり学習効果は高い、かなぁ。やはり教科書を購入したほうがいいのか‥ ←まだ買っていない

 

■到達目標 :howなどを使った間接疑問文で質問できる
■今日の題材:ヤマネは生涯どのくらいを眠って過ごすか
■文法・表現:howを使った間接疑問文

 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第18回 Lesson 3 The Spirit of the Forest 森の精霊−ヤマネ (3)

3問正解。

 

【スポンサーリンク】