母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

「まいにちスペイン語・応用編」を省略してしまうとなんとも味気ない記事になってしまう 191122金曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

小さい子の話す英語はカワイイね

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~10秒チャレンジ in the U.S.

11月 Week3 Day15 

If you were to go to a deserted island, what would you bring?

英会話タイムトライアル | NHKゴガク  

  • deserted island = 無人
  • 10秒チャレンジの日の取り組み方がまだいまいちわからないな
  • 無人島の設定なのに、ついつい電気が必要なものを挙げてしまいそうになる。毒されてるなぁ。いや、ソーラーバッテリーも持っていけば……
  • 仮定法。If I were to~, I would… 
  • 小さい子の話す英語はカワイイ。舌っ足らずの英語カワイイ

 

 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

11月 金3週目  Japanese Classics 英語で味わう日本文学-山月記 第3話

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

  • 李徴の「poem」の部分、意味が取りづらいなと思ったら、原文では「漢詩」だからみたいです。七言律詩で韻も踏んでいるらしい。日本や中国の俳句や詩を英文にするというのは言語の特性上、なかなかの違和感。
  • 10月の「枕草子」なんてその最たるものでしたからね…
  • 決定的に李徴に欠けているもの・・・なんだろう? 原文は読み返さずに次週を待ちます。