母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ヤマネは意外と凶暴 ~コミュニケーション英語2 191125月曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

月1:現代文

第17回 小説を読む ナイン (1) (井上ひさし)

(1)小説を楽しむには
(2)物語の「設定」と「語り」について
(3)同じ出来事を二人の目から見てみると

 

  • 4回にわたって小説「ナイン」を読んでいきます。
  • 1983年・1984年頃から1964年以降頃を振り返る構成。
  • 作者の井上ひさしさん。「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことをおもしろく」という創作姿勢。
  • 小説を読む際に注意すべき点: 
  • ①物語の舞台となっている時代と場所を理解する
    ②「語り手」の存在を意識する
    ③表現や描写に気をつける
  • 実際に行ったことのある場所で、どんな景色か頭に思い浮かべることができるような場所が舞台になっていると読みやすいね。

 

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第17回 小説を読む ナイン (1) (井上ひさし)

3問正解。 

 

 

【スポンサーリンク】
 

月2:現代社

第9回 よりよく生きることを求めて 宗教と人間

今回は「宗教と人間」をテーマに、宗教とはいったい何なのか、三大世界宗教である仏教・キリスト教イスラム教に触れながら学び、異なる宗教同士が理解し合うためには何が必要かを考えていきます。

 

  • 異文化排除・エスノセントリズムを克服する大切さ。
  •  神の教えを学び、神の教えに従って正しく生活することでその魂を救い、天国に連れて行ってくれるという宗教もある
  • 人間は、自分たちでは乗り越えられないような困難に直面したときに、神といった絶対的存在による救いを信じることで、心の安らぎをえてきた
  • 一神教多神教は深くつっこんでいくとキリがないテーマだから、さらっとした講座内容でした。

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代社会 | 第9回 よりよく生きることを求めて 宗教と人間

3問正解。

 

 

月3:コミュニケーション英語2

第17回 Lesson 3 The Spirit of the Forest 森の精霊-ヤマネ (2)

■到達目標 :動物の特徴について説明できる
■今日の題材:ヤマネはどのような動物か
■文法・表現:特徴を表すhave

 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第17回 Lesson 3 The Spirit of the Forest 森の精霊−ヤマネ (2)

3問正解。

 

  • 先週、本文すべてディクテーションをしてしまったせいもあり、講座内容として難しく感じるところもなく。リスニングに集中しました。
  • かわいいぬいぐるみみたいな見かけなのに、わりと雑食で凶暴らしいです、ヤマネ。昆虫を中心に木の芽や種子、果実などを食べているらしい。