母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

四国の思い出。~エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 191118月曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

喉をいためて声が出しにくいのと、胃痛で力が入れにくいのとで、語学に必須の「声に出してみる」練習があまりできないまま進めています。もどかしい。

⇒だいぶ声が戻ってきたので再開しています。

 

まいにちスペイン語~入門編

第19回 En Kioto 7  京都にて

Este es mas antiguo que el Templo de Oro.

こちらのほうが金閣寺より古いです。

 

               ※アクセント記号等は省略して記しています。

 

  • もう比較級とか出てきちゃうのか。入門編とはいえ、思っていたよりペースが速い。
  • A+mas~que… Aは…より~だ。
  • 大きな数の数え方について。英語でも苦手だから、さっそく混乱しています。3桁ずつ…っていうのが、もうね。

 

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~SPR Skill Test 基礎編

11月 Week3 Day11 

A typhoon is approaching.


台風が近づいています。 

 

  • nearestじゃなくて、closestを使ってしまった。全くの間違いではなさそうだから通じるんだろうけど…?
  • ⇒closeは密接しているイメージなので、nearより距離が違い感じになるらしい。
  • あと、「時期が近い」というときはnearのほうが良いらしい。

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Japan Without a Map ニッポンぶらり旅 11月・月3週目 Dogo Onsen 道後温泉

  • 先週も感じたことですが、10月号に比べると、ところどころ意味をとらえるのに一瞬つまる言い回しがチラホラある気がする。たぶん、そのほうが口語英語っぽいんだろうね
  • かなり幼いころに、四国一周する家族旅行をしたことがあります。開通まもない瀬戸大橋を渡って。道後温泉も行きました。本館には入りませんでしたが。当時(今も?) 、四国にはあまり高速道路がなかったみたいで、移動の際はずっと山道、ただひたすら山道という印象で、私は平気でしたが妹がずっと車酔いしていたなぁなど思い出しました。
  • 四国のどの県の思い出なのか、幼かったのでごちゃごちゃになっています。「坊ちゃん」関連も見たし、松山城高松城?お城はいくつか見ました。桂浜の坂本龍馬像も見ました。どこかのアーケードでサンゴのアクセサリーも買ってもらったはず。私は車酔いもしなかったので、とにかくいろんなものを見れて楽しかったなぁという記憶があります、四国。
  • 愛媛のお菓子「タルト」が好きなのですが、あまり物産展などでも見かけないような気が…? 保存期間が短いのかしら。それとも人気で早い時間帯に売り切れているのかな

 

今回は愛媛県道後温泉が舞台です。パフォーマンスを終えた後に、別館で温泉につかってくつろいでいます。すると、地元の人が2人に話しかけてきました。道後温泉の歴史を教えてくれるようです。

 

Men ◆ You like our onsen, don't you? This building opened in December 2017, so it's new, but the water is the same as in the Honkan. It is said that Dogo Onsen is the oldest hot spring in Japan.
Ben ◆ I didn't know that!
Men ◆ People say that a long time ago, a white heron with an injured foot found this onsen.
Akito ◆ Really?
Men ◆ The heron came here and put his foot in the water every day. Soon, his foot became better, and he flew away. Many people heard this story and came to this onsen.
Akito ◆ I didn't know that Dogo Onsen had such a long history.