母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

日本語・英語に関係なく、ポンポンと言葉を紡ぎ出すにはどうしたらいいんだろうねぇ 191114木曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~対話カラオケBasic

11月 Week2 Day9 Explaining an Earthquake

日本のとあるカフェでサッカーのテレビ中継を見ている際に、地震速報が入ります。

近くの席の人から、速報の内容について聞かれます。

速報と防災対策について説明をしましょう。

英会話タイムトライアル | NHKゴガク

  • The soccer match is on. サッカーの試合をやっていますね。
  • I'm rooting for~の表現(10月号)は覚えていたから初見・初聴でも使えた!!この程度のことでもうれしい。
  • 予習をしてから挑んでも、1stチャレンジのときはもたもたとしか英文を引っ張り出せず。長めの文だと尺が足りなくなるなぁ
  • 日本語での会話でも、あまりポンポンと言葉出せないので、喋ること自体に向いていないのかも。英会話の前に、話し方教室などに行ったほうがいいのかしら;;
  • 10月号の頃よりはマシになってきたかな 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

11月 木2週目 Rakugo 日本の伝統的笑い!落語 -The Horse's Tail  馬のす

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

  • Katsuの野郎、イラつくわ(笑)
  • 今回はSE(効果音)が多め?
  • 落語の登場人物たち(江戸時代の町民)って酒飲みすぎ。
  • 馬のすとは、馬の尻尾を細工物に使う時の呼称だそうです。釣り糸はテグス(=天蚕糸)っていうからそれに掛けたのかな