母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

エンジョイシンプルイングリッシュのshort storyはあたりはずれがありますな?? 191113水曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

まいにちスペイン語~入門編

第18回 En Kioto 6  京都にて 

 ¿ Le gusta este templo ?

 このお寺は気に入りましたか?

 

              ※アクセント記号等は省略して記しています。

 

  • ¡ Me encanta! とても気に入りました。
  • no solo…sino tambien~  …だけではなく~もまた 英語のnot only…but also~に相当する感じかな。この部分の文、要復習である。
  • 第17回では「~を」を表す代名詞でしたが、第18回では「~に」を表す代名詞を学習。これも動詞の前に置く。
  • gustarなどの動詞の前の代名詞は「~に」。
  • 「~に」代名詞

    私に : me

         君に : te

              あなたに/彼に/彼女に : le

              私たちに : nos

              君たちに : os

              あなたがたに/彼らに/彼女らに : les

まいにちスペイン語(入門編) | NHKゴガク

 

 

【スポンサーリンク】
 

英会話タイムトライアル~SPR

11月 Week2 Day8 今のは地震でしたか?

Was that an earthquake?


今のは地震でしたか?

 

  • もしかして、今月11月号のSPRって易しめですか? 10月号は、タイムトライアルに不慣れ、英語の勉強も久々、スポーツの話題疎い、と三拍子揃っていたこともあり、ついていくのがやっとだったんですが、今月は今のところ、わりと答えられる…
  • とはいえ、1stラウンドではtheやaについてはかなりあやしいままです。
  • Was that~?表現が多いんですかね。
  • というように、これは頻出フレーズパターンにはまるやつかな?と予測できることが増えてきた。
  • 英会話の能力が少しずつでも上がってきたのだと単純に喜んでいいのか、小手先のテスト対策的テクニックに気づいただけなのか。まだ自分ではよくわかりません。
  • 余震=aftershock

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

11月・水2週目 Short Stories ~Face to Face 面と向かって言うのは恥ずかしいから

  • あんまり好きじゃないタイプのストーリーだった。いい話の部類なんだけどね
  • 好みじゃないストーリーは飛ばしてもかまいません、とテキストのまえがきにもあるので、流し聞きしちゃってもいいんでしょうけど、なんだかもったいなくて。
  • でも聞き取りやすかった。
  • Tomomi役の人、もしかしたら英語ネイティブじゃないのかな?、という印象で聞こえる。だからこそ聞き取りやすかった。