母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ラジオ高校講座「英語表現1」は「英会話タイムトライアル」とリンクさせるとより効果的になりそう。 191112火曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

火1:現代文

第14回 言葉と生活 情けは人の…… (2)

(1)ことわざの意味と解釈の難しさ
(2)昔と違う現代の言葉の感覚
(3)ことわざの中にある真実と新しい解釈 

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第14回 言葉と生活 情けは人の…… (2)

3問正解。

 

火2:英語表現1

第7回 Do You Remember? 1 振り返ろう (1) (Lesson 1 ー 4)

1.既習の表現や文法の使いかたを理解しているか確認する。
2.既習の表現や文法を用いて、聞いたことをもとにその概要を簡単に英語で伝えたり、その場で伝えたい事柄を表現したりすることができる。 

NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第7回 Do You Remember? 1 振り返ろう (1) (Lesson 1 ー 4)

3問正解。

 

  • everyは単数扱い。久しぶりに聞かれたら単数・複数どっちか自信なかった(・・;)
  • 「英会話タイムトライアル」に取り組んでいる人にも有用そうな内容でした。サイトで音声を聴けますので、学習メモを参照しながら取り組まれても良いかもです。
  • リンク:音声 

    https://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/radio/r2_eng1/archive/chapter007.html

  • リンク:学習メモ ※PDF

    https://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/radio/r2_eng1/archive/eihyou_07.pdf

  • ゆりなさんのペラペラぶりに初回から驚いていたんですが、実はちょっとしたメモを取ってそれを見ながらだったらしいです。
  • メモをもとにしたうえでのポイント・・・最後にアドリブでひとこと足してみる。まぁこれが難しいんですよね
  • 英会話タイムトライアルのときは、第〇文型などはとくに気にせずに進めている(気にする余裕がない)けど、妙な英語にならないように、自分が喋ったり書いたりした英文について自己チェックするようにとのこと。
  • 気にしすぎもよくないので最低限、主語と動詞の使い方が正しいかどうかセルフチェックしましょう

 

火3:コミュニケーション英語2

第14回 Word Box 1  Feelings and Emotions

■到達目標 :いろいろな場面で自分の感覚や感情を表現できる
■文法・表現:①反対の感覚や感情を表す表現
       ②似ている感覚や感情を表す表現 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第14回 Word Box 1 Feelings and Emotions

3問正解。

 

  • 語彙を増やしましょう、という回。
  • 学習メモの語彙リストの単語のスペルを書けるかどうか、自己チェックもしておきました。
  • あやふやだった単語↓

    ecstatic     有頂天の

               furious      激怒している

               restless    落ち着きのない

 

【スポンサーリンク】