母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

今日の高校講座は新たな気づきが少なかったです。そんな日もあるよね 191113水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

水1:ベーシック数学

第7回 数と計算 正負の数のかけ算・わり算

  • 簡単すぎてネタとして見ています。。。。 
  • ‟ 冴場:普段からそっけない彼女が、あえてマイナスのメッセージを送ってきたということは……?
    カケル:もしかして、マイナス×マイナスはプラス。脈ありってことですか?
    冴場:そう。これで、この相談は、解決ね。

        ↑んなアホな。    

 

【今回学ぶこと】
ふだん行っている九九、いわゆるかけ算は正の数だけを使っています。ここでは負の数とかけ算を両方同時に使ってみます。そこには、一つの約束事があります。数学には最初から約束事があることが多いのです。この約束に従って計算をしていきましょう。

【学習のポイント】
(1)負の数のかけ算
(2)負の数のわり算
到達目標:正負の数のかけ算とわり算を含む式に慣れる

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第7回 数と計算 正負の数のかけ算・わり算

4問正解。

 

水2:数学

第7回 第1章 数と式 因数分解

  • 流し見。 

 

今回から因数分解を学習していきます。まず、因数を理解しましょう。そして、因数分解です。かけ算の形を作ることが分解のイメージです。これは文字式に対して使われます。文字に注意をし、係数にも注意をしていきます。 

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第7回 第1章 数と式 因数分解

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

水3:ベーシック英語

第7回  同じ人について言う

  • 早聞き再生したいのに、息子が熱心に見たがるので、今回も通常再生での視聴でした。 

 

  • たまに、日本人の方で日本語なのに、自分の子のことについて対外的に何か口頭で述べる際にも「彼は~~だから・・・」のような表現をされる方っていますよね?(ブログなど含む文章上の表現なら私も使うときはある)  英語だとそれがもっと自然なこと、なんですよね? 安易に置き換えられることではないにせよ、やはりところどころ、違和感(距離感)があります、英語表現って。

 

学習のポイント
 ■theを使って特別なものであることを表現できる
 ■heやsheを使って同じ人について繰り返し話ができる
 ■hisやherを使って誰のものかを表現できる 

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第7回 同じ人について言う

3問正解。

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第7回 Lesson 2 好きな人物の活動を伝えよう

  • 場面と状況次第ではWhat are you doing?は「君は何をしているんだ?(やめなさい)」というニュアンスになるので、I am ~ing now.のように文字通りの返答をしてしまうと場が固まることがある。状況を見て返答する。この場合は、I'm sorry.などのほうがふさわしい。との事。 

 

きょうの目標:好きな人や物について現在の様子を伝えることができる
 ・今を表す表現
 ・過去のある時点での動作を表す表現
文法・表現:現在進行形、過去進行形 

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第7回 Lesson 2 好きな人物の活動を伝えよう

3問正解。