母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

シチリアの古代人の天空神殿址、まさにラピュタ? ~旅するイタリア語 191111月曜深夜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

おもてなしの基礎英語

Session117

It's a ten-minute drive from here.
ここから車で10分です。

 

a ten-minute drive は「10分のドライブ(車での走行)」、つまり「車で10分かかる」ということです。

おもてなしの基礎英語 | キーフレーズの並べ替え | NHKゴガク

 

  • a ten-minute driveの「a」は「drive」にかかる。なるほど。
  • 単数複数に厳密なわりには、ハイフンをつけると-sが落ちるんだね。うーん。なかなか慣れない、この感覚。
  • 車で10分って初対面の人に乗っていきなよって言われて乗るにはけっこうな距離だと思うんだけど、エミとニックは乗っちゃうの。 

 

 

旅するドイツ語

第7回 環境先進都市・フライブルクを巡ろう!

Mit Milch, bitte. / Ohne Zucker, bitte.
ミルクも一緒にお願いします/砂糖なしでお願いします

 

 これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

 

  • mit~=~ありで。/ohne~=~なしで。英語のwithとwithoutですかね。
  • 環境保護の取り組みの一環として、コーヒーショップも使い捨ての紙コップではなく、何度でも洗って再使用できるプラスチックコップ(デポジット制)を導入している。フライブルクカップ
  • 水力発電風力発電
  • 車に頼らず移動できるよう、自転車専用道路の整備や、路面電車(トラム)利用に便利でお得な定期券制度など、市を挙げて取り組んでいる。
  • 1992年までフランスの駐屯地だったヴォーバン地区。フライブルクはフランスとの国境が近いですが、わりと最近までドイツ・フランス境界で土地の返還だとかいう歴史があったんですね
  • 1970年代の原発建設反対・中止→環境にやさしい電力を!という意識の高まり。
  • Bltterteigschiffle.パイ生地のりんごとくるみのパン。→ä エ。
  • テキスト連動の音声ファイルはこちら↓

news.nhk-book.co.jp

 

旅するイタリア語

第7課 天空の街 エリチェ

Mi piace questo paesaggio.

私はこの景色が好きです

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

 

  • 旅するシリーズで雨の日のロケって初めて見たかも。
  • Che meraviglia! なんて素晴らしいんだ! ←¡Que maravilloso!スペイン語とこれも音がだいたい同じだね
  • Mi piace questo paesaggio.私はこの景色が好きです。 ←Me gusta esta vista(paisaje). これは音としてはちょっと遠いか。でも文法構造は近いかな。
  • 中庭を共有する住宅かぁ。とっても素敵だ。・・・でも、素敵なんだけど、これは土地柄というか、気候風土による人々の性格の傾向とかが関わる文化って感じがするかも…。日本だと無理そう(・・;)
  • シチリアの伝統のお菓子は、かつての修道女たちが編み出したレシピが伝わったもの。その伝統についてはこの本などで読んだ記憶がある。  
  • 紀元前10世紀ごろ、古代先住民シカニ人が築いた天空の神殿のあと。フェニキア人やギリシア人が入植する前に住んでいて、ミケーネ文明の影響も受けていたのではないかと言われているそうです。
  • 天空の城ラピュタ」の曲がBGMになっていましたね。使いたくなる気持ちがわかるほど、ぴったりの風景。まさに天空。 
  • 最初雨だったけど晴れてよかったねー♪ 

 

【スポンサーリンク】
 

アラビーヤ・シャベリーヤ!

第7課 入ってもいいですか?

waš yemken lī-ya nedḫel?

入ってもいいですか?

これまでの放送内容 | アラビーヤ・シャベリーヤ! NHKゴガク

 

  • アルガンオイルのはなし。
  • アルガンの実の胚がオイルになる。1リットルのオイルを作るために2.5kgの胚ペーストが必要(実全体なら70kg以上)。
  • アルガンオイルって食用にもなるんですね。
  • 深須サラさんの棒読み感が落ち着いてきたように感じました。
  • neqder+動詞=~できる。
  • 昨夜たまたま視聴したテレ東の日本に行きたい外国人を招こうという番組に、日本の温泉マニアのモロッコの人が出ていました。なにか聞き取れる言葉をしゃべってくれるかなと聞いてみたものの、「~ンヤ」や「ゥナ~」などがそれっぽいかな・・??と感じただけで、ほとんどわかりませんでした。というか、日本語も勉強している方だったようで、日本語で積極的にコミュニケーションを取ろうとしていました。見習いたい。