母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

フランス語といえばバレエ用語。 191107木曜深夜~191108 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session116

おもてなしの基礎英語 | NHKゴガク

  • weekly reviewの回。
  • It does. /It sure is.  ほんとにそうだよねーという相槌。 
  • 今週のPop inのコーナーはあんまり英語喋ってなかったね

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE29  第1回ミキ昴生の地理クイズ

  これまでのロケで明らかになった、ミキ昴生の地理力の弱さ。「Greeceはドイツ!」など、独自の回答をしてきた(本当はギリシャ)。世界の人たちと仲良くするうえで、ぜひとも英語で地理に強くなってもらいたい!ということで、今回は地理クイズ!外国人に国の特徴がわかる質問をし、その人がどこから来たのかを当てる。キーフレーズは「あなたの国ではどんな~が人気がありますか?」「あなたの国では誰が有名ですか?」。 

What ~ is popular in your country?

Who is famous in your country?

 

  • ちょっとミキのお二人に騒動があったものの、ふつうに放送されて良かった。
  • 昴生さん、4歳のうちの息子よりも地理力がないかもしれない。
  • 「ブルックリン」をイギリスと答えたくなる気持ちは少しわかる・・・ブルの音がブリティッシュっぽいというかなんというか(汗
  • 似た勘違いで、ボストンをイギリスだと思っていた時期が私にもありました。
  • I will gess~という表現、汎用性が高そうな感じ。

 

以下、放送内容とテキストからフレーズを。

と行きたいところなんですが、実はまだ11月号テキストを購入していないのです。バックナンバーを購入するほうを優先させているところでして… 追加購入したら追記する予定です!

⇒追記です(2019年11月18日)

 

I'd like to know some sightseeing spots.

観光スポットを知りたいです。

 

What's the latest trend in~?

最近~のなかで何がはやっていますか?

 

 

【スポンサーリンク】
 

旅するフランス語

Leçon6  フランス語でバレエ

Tu vas bien ?

元気?

 

  • ティノさんが初回のころよりすっきり痩せた感じがする。
  • トゥールーズのキャピトルバレエ団に訪問。フランスといえばバレエ。アンドゥトロワはフランス語わからなくても聞いたことあるものね。
  • フランス語で「手」がla mainと女性名詞で、スペイン語の「手」もla manoと女性名詞なので、もしかしたら体の部位の名詞は仏西で男性・女性の使い分けが同じなんじゃない…?と期待して照らし合わせてみたら全然違った(笑) 
  • 男性女性名詞はどうしてそうなのかわからない、覚えるしかない、とティノさんたちも言ってたとおり、各言語ともランダムに振っただけっぽいのかも。共通の法則があったら一気に多言語単語まとめて覚えられるかもと思ったけど、まぁそんなに甘くないですね
  • 柄本弾さんのバレエ。さすが本業、エレガンス。
  • Vous alles bien? お元気ですか?
  • Tu es ~. 君は~です。