母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

英会話タイムトライアルの対話カラオケの取り組み方を模索する。 191107木曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

「まいにちスペイン語」の応用編(木曜・金曜)について

自分のスペイン語のレベルではとてもじゃないですが応用編を処理しきれないので、勉強リスト・ブログ記事リストともに当面外すことにしました。

といっても、ラジオ放送は聴き続けますし(スペイン語の音に耳を慣らすため)、テキストもなぞり読みはしていきますが・・。

ということで、今回の記事からスペイン語応用編は省き! でよろしくお願いします。

 

 

【スポンサーリンク】
 

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

 

英会話タイムトライアル~対話カラオケBasic

11月 Week1 Day4 A Typhoon's Approaching

英会話タイムトライアル | NHKゴガク

  • 台風や雷について、習い事の先生と会話する、という場面設定。
  • 対話カラオケ編の取り組み方について模索中です。木曜日の基礎編を「暗唱文テスト」とわりきってテキストを見ながら読むがなるべく完璧に近づける、金曜日の応用編は基礎編との差分を気にしつつテキストは見ない、答え合わせとしてあとで目を通すようにする・・などのやり方を考えています。
  • 今回からそうしてみましたが、どうなるだろうか

 

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

11月 木1週目 Rakugo 日本の伝統的笑い!落語 -The Thief's Act だくだく

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ | NHKゴガク

  • 全然知らない、初めて聞く話だった。
  • 予習読みせずにいきなり聞いてみたら、初回は全くわからなかった(笑)
  • 途中で本文を読んでから聴き直すと、再生スピードを落とさなくても聞き取れるようになる・・・
  • ストーリーを聴いただけではどこで笑えばいいかわからない話。ただただ、まぬけだけじゃないかと。落語家の噺っぷりと合わせて面白くなる話なんだろうと思った。
  • 「だくだく」とは、棒(槍の偽物というパターンもあるらしい)で突かれた泥棒が、「血がだくだくと出たー、つもり」と捕まる寸前まで“お芝居”をする、というオチかららしいです。