母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

べーシック講座はこどもにもオススメかも。 191106水曜 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

水1:ベーシック数学

第6回 数と計算 正負の数とそのたし算・ひき算

【今回学ぶこと】
プラスの数を正の数、マイナスの数を負の数と言います。ここでは、正の数と負の数の役割と意味を学びます。そして負の数のたし算やひき算にも触れたいと思います。意味がわかると計算がわかります。

 

【学習のポイント】
(1)正の数・負の数とは
(2)負の数のたし算、ひき算
到達目標:負の数に慣れ、正負の数のたし算とひき算を身につける

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学 | 第6回 数と計算 正負の数とそのたし算・ひき算

4問正解。

 

水2:数学

第6回 第1章 数と式 乗法公式をもっと知る

  • 流し見。
  • 計算問題を解くだけなら数学も楽しいんだけどねー
  • この先、証明問題や記述問題が出てくるようになってからが、数学の本番・・・ 

 

乗法公式をマスターすることは、この先因数分解のときのためなのです。今回は、いろいろな式の展開の実践的な演習だとイメージしてください。やればできます。キーワードは“もれなくかける”です。

NHK高校講座 | ライブラリー | 数学�T | 第6回 第1章 数と式 乗法公式をもっと知る

3問正解。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

水3:ベーシック英語

第6回  これは何? あれは誰?

  • ベーシックシリーズは数学も英語もサイエンスも「高校」内容としてはカンタンすぎるので毎回早送りしたいんですが、息子が食い気味に見ているんです。
  • とくに今日の「What is this?」がおもしろかったらしく、番組途中からいろんなおもちゃを私の前に持ってきて、「わってぃーじす!」と聞こえたまんまの発音で尋ねてくる遊びをしていました。
  • 興味を持っているのなら、幼児にとってはちょっと難しめのものを見せても大丈夫そうかな。

 

 ■whatやwhoと、isとareを使っていろいろな質問ができる
 ■その質問に答えられる

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック英語 | 第6回 これは何? あれは誰?

3問正解。

 

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第6回 Lesson 2 好きな人物の歴史を伝えよう

  • 現在か過去かの使い分けは考えすぎると哲学的になってくるような気がしないでもない。

 

きょうの目標:好きな人や物の歴史を伝えることができる
 ・現在形が表す意味と場面、過去形が表す意味と場面
 ・現在形と過去形の使い分け
文法・表現:現在形と過去形の対比

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第6回 Lesson 2 好きな人物の歴史を伝えよう

3問正解。