母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

関係代名詞のwhatとwhichの違い。 191029火曜深夜 高校講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

火1:現代文

第10回 新しい発見 ヒトはなぜヒトになったか (2)

(1)過酷な生活環境に適応したヒト
(2)人間の脳について
(3)ヒトが持つ好奇心

NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第10回 新しい発見 ヒトはなぜヒトになったか (2)

3問正解。

  • 第9回分でまとめて読んだり理解度チェックをしたりしてしまったので今回は略ということで。。。
  • 《関連記事》

    komarlin5594.hateblo.jp 

 

 

火2:英語表現1

第5回 Lesson 3 What Did You Do?

1.習慣や過去の出来事、進行中の動作や行為などを英語で表現する
  ことができる。
2.現在形、過去形、現在進行形、過去進行形の用法を理解している。
3.現在形、過去形、現在進行形、過去進行形を用いて、手紙文を書く
  ことができる。 

NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第5回 Lesson 3 What Did You Do?

3問正解。

  • 紙に書く英作文としてなら正解を出せそうな文なのに、話せない。というのは、筆算なら得意なのに暗算は超苦手、っていう現象と同じなんじゃないかという気がしてきています。となると、私は話せるようになるまで相当かかるだろうなぁ。暗算できないもの。
  • 状況や場面を想像しながら「なりきり音読」をすると効果的らしいです。
  • 「英語表現1」の学習メモはたしかに有用だと思う。

 

火3:コミュニケーション英語2

第10回 Lesson 2 Dancing with Freedom 自分を表現すること (3)

■到達目標:自分が欲しいものについて述べることができる
■今日の題材:菅原小春さんはだれからインスピレーションを受けたか
■文法・表現:関係代名詞what

NHK高校講座 | ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第10回 Lesson 2 Dancing with Freedom 自分を表現すること (3)

3問正解。

  • 関係代名詞のwhatとwhichの違いが一瞬わからなくなって、ドキッとした。the thing which = whatね。なんとなくリーディングしてるときはそのへんふわっと感覚的に訳す癖がいつのまにか付いてしまっていたようです。
  • とはいえ、実際に英語で会話をするときにwhichとwhatを間違ってしまったら、相手に全く通じなくなるものなんだろうか?

 

【スポンサーリンク】