母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

おくれをリカバリー。 191016水曜 テレビ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

ざざざーっと終わらせました。これでだいぶ遅れを取り戻しました。まだ簡単な内容だからできるやり方。回が進めばこのやり方では通じなくなるだろうから、もう少し余裕をもって取り組めるようにしたいのですが、なかなかそうもいきませんね(・・;)

 

水1:ベーシック数学

第3回 数と計算 分数のたし算・ひき算

  • 前回に引き続き、数学以前のさんすうの問題。

【今回学ぶこと】
ケーキ屋さんピザ屋さんなどで分数をよく目にすることがあります。1つ1つの分数は分かるのに、計算となると…自信がないかもしれません。おそらく、通分に自信がもてないのかもしれません。通分をきちんと理解すると分数の知識の半分は解決できるといえるでしょう。

【学習のポイント】
(1)分数の意味
(2)通分
到達目標:通分を身につける

理解度チェック:ライブラリー | ベーシック数学 | 第3回 数と計算 分数のたし算・ひき算

4問正解。

 

水2:数学1

第3回 第1章 数と式 整式の加法と減法

  • このペースで講義が進むのなら、自分が高校時代に苦手だった「軌跡」とかっていつごろやるんだろうなんて思っていたら、この講座は「数学1」なんですよね。「数学2」はラジオのほうだ・・・

 

 【今回学ぶこと】
単項式と多項式をまとめて整式と言いました。その整式を(  )でまとめてから、整式ごとにたしたりひいたり、さらに整式に何倍かをかけてからたしたりひいたり……そのためには、(  )を外す分配法則が必要になります。分配のルールを身につけましょう。

理解度チェック:ライブラリー | 数学�T | 第3回 第1章 数と式 整式の加法と減法

3問正解。

 

 

【スポンサーリンク】
 

水3:ベーシック英語

第3回  お願いしよう! 注文したい!

  • ベーシック英語は、フィーリングでも英語なんて通じるぜっていうコンセプトなのかなぁ

学習のポイント
 ■一語一句文を使って依頼や指示ができる
 ■一語一句文を使って断ることができる 

理解度チェック:NHK高校講座 | ベーシック英語 | 第3回 お願いしよう! 注文したい!

3問正解。

 

 

水4:コミュニケーション英語1

第3回 Pre-Lesson 2 好きなことを伝えてみよう

  • 前回に引き続き、渡辺直美さんのインタビューがおもしろかったです。*1

きょうの目標:自分の好きなことを伝えることができる
 ・好きなことを伝えるには …… 英語と日本語の語順の違い
 ・1 つの文に動詞は原則として1 つ
文法・表現:一般動詞の使い方

理解度チェック:ライブラリー | コミュニケーション英語�T | 第3回 Pre-Lesson 2 好きなことを伝えてみよう

3問正解。

 

 

【スポンサーリンク】