母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

サクランボの種を取る機械。 191007月曜深夜~191008 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

おもてなしの基礎英語

Session101

It's on display at a museum.
博物館に展示されています。

 

「それは博物館(美術館)で展示されています」ということです。on display は「展示されている状態の上にある」というイメージで捉えるとよいでしょう。

フレーズ・例文 博物館に展示されています。|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

  •  ~されているに対して反射的にすべて受動態にしたくなるけど、それ以外の表現方法もあるってことなんだよね

 

旅するドイツ語

第2課 いざ さくらんぼの村へ!

Ich heiße Megumi. Ich komme aus Japan.

私の名前はめぐみです。 日本から来ました。

 これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

  • ドイツ語の早口言葉:Kleine Kinder kö̈nnen keinen Kirschkern knacken. 

            小さい子供はさくらんぼの種を割ることはできない。

  • ドイツのサクランボKirschkernはアメリカンチェリー系なのかな?佐藤錦系ではないよね。以下のページがわかりやすいです。

    www.ajfarm.com

  • 「サクランボ種抜きマシーン」がすごい。
  • Mohnschleife ・・・eiはアイと発音

 

旅するイタリア語

第2課 パレルモの食文化は市場にあり!

Una stigghiola, per favore.

スティッギオーラを1つください。

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

  • per favoreって、スペイン語のpor favorとだいたい同じなのか

 

【スポンサーリンク】
 

アラビーヤ・シャベリーヤ!

第2課 部屋はありますか?

waš kāyen ši bīt?

部屋はありますか?

NHKゴガク アラビーヤ・シャベリーヤ! 

  • しゃべることに主眼を置いているだけあって、ウライヤさん、発音にきびしい。
  •  kāyenのうしろに女性名詞がきたら、kāyna。
  • 否定形 ma kāyen-š
  • アラビア文字にひきずられることなく、音や語順を見ると、アラビア語もヨーロッパ(大陸)の言葉の一つなんだなぁって気づかされる。
  • そう考えると、日本語が独特すぎるような気持ちになる。