母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

CDアルバム1枚はフロッピーディスク500枚以上に相当する 191007月曜 テレビ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

月1:社会と情報

第1回 私たちを取り巻く情報 情報とメディア

スマートフォンタブレットで簡単に画像やムービーを見たり、電車の時間や調べたいことをすぐに検索することができます。インターネットの普及によって、瞬時に情報が世界中を巡る今、情報とは?メディアとは?スマートフォンのどこが凄いの?疑問に答えます。

理解度チェック:ライブラリー | 社会と情報 | 第1回 私たちを取り巻く情報 情報とメディア

3問正解。

  • 情報活用能力
  • 表現のためのメディア、伝達のためのメディア、記録のためのメディア。これらの線引きについて、日向坂46の子たちが少し迷っていたけど、線引き難しいよね?これ。
  • 日向坂の子たち、初めてフロッピーディスクの実物を見る。CDアルバムのデータ量はフロッピーディスクだと500~1000枚相当になるらしい。

 

月2:書道

第1回 書写から書道へ 書はアートだ! ~書写から書道へ~

 書は漢字やひらがな、かたかなを使って、自分の気持ちや感動を表現するアート。中学校までは「書写」として国語の時間に学んできたが、高等学校の書道は芸術科目である。今回は、芸術としての書の世界への入門として、書道の魅力をいろいろな角度から紹介する。

理解度チェック:ライブラリー | 書道�T | 第1回 書写から書道へ 書はアートだ! 〜書写から書道へ〜

 3問正解。

  • 文房四宝:“筆、墨、硯、紙”
  • 書道は苦手です。硬筆も下手だし、毛筆はもう筆遣いがさっぱりわからん。
  • 「国語」の書写の時間での習字って、ちゃんと筆遣い(腕をどう払うのかとか)を教えてもらえなかったような??
  • 習字は国語、書道は芸術。
  • 苦手だったけど、漢字についての知識などを得ることができそうなので視聴します。 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

月3:家庭総合

第2回 自分・家族 家族のカタチ ~ライフスタイルと家族~

あなたが「家族」という言葉を聞いたとき、思い浮かべる人たちは誰ですか? その人たちはあなたにとってどういう存在でしょう? 大切な人たちですか? それともちょっとめんどくさい存在ですか? 「人生90年時代」といわれる世の中です。いろいろな「家族のカタチ」を一緒に見ながら、「今の家族」だけではなく、「将来の家族」についも考えてもらえればと思います。

理解度チェック: ライブラリー | 家庭総合 | 第2回 自分・家族 家族のカタチ 〜ライフスタイルと家族〜

 3問正解。

  • 編集や演出の手法をちょっと変えたら、「ザ・ノンフィクション」に出てくる家庭みたいな例が多いんですよ、やっぱり、家庭総合って。
  • もっとおもしろみのない例のほうが、家庭科の素材としては似つかわしいと思うんですが…どうなんでしょうか
  • 家庭科としての知識はとても重要なんだと思うけど、番組作りが苦手だから、家庭総合は脱落しそうです。