母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

国語総合~示唆に富む 191004金曜深夜 ラジオ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

金1:古典

第5回 物語 竹取物語 (1) ~火鼠の皮衣~

【学習のポイント】
■「竹取物語」の文学史的価値
■登場人物とそれぞれの思い
■物語の結末

理解度チェック:NHK高校講座 | 古典 | 第5回 物語 竹取物語 (1) 〜火鼠の皮衣〜

 3問正解。

  • ひねずみの”かわぎぬ”なのね。”かわごろも”だと思ってた、なぜか。高校の古典の授業のとき、どうだったのかな…覚えてないや。
  • 前回までは、学習メモに「古文法は大事」と書いておきながら、文法の解説そのものは記載されていなかったのですが、今回の学習メモは載っています。
  • 担当の先生によって、学習メモの体裁が若干違うらしい。

 

金2:倫理

第3回 第1章 青年期の課題と自己形成 青年期の位置づけと特徴

青年期は子どもから大人へと移行していく重要な時期である。歴史的に青年期がどのように出現したのかについて理解し、また青年期の多様な変化とその特質について理解する。そのうえで、自我のめざめがどのような過程をたどるのかについて、その意義を含めて学習する。

理解度チェック:ライブラリー | 倫理 | 第3回 第1章 青年期の課題と自己形成 青年期の位置づけと特徴

3問正解。

 

【スポンサーリンク】
 

 

金3:国語総合

第5回 [現代文] 随想 ルリボシカミキリの青 (1) (福岡伸一

学習のねらい
随想を読んで、筆者のものの見方や感じ方を読み取るとともに、筆者が読者に何を伝えようとしたのかをとらえる。
・文章の読み方の基本は?
・筆者の子どもの頃の体験について読み取る
・第二段落への展開のしかたをとらえる

理解度チェック:ライブラリー | 国語総合 | 第5回 [現代文] 随想 ルリボシカミキリの青 (1) (福岡伸一)

3問正解。

  • 良い文章は良い構成で書かれているので、読み手もその構成に気を付けながら読みましょう、とのこと。
  • 読みにくい文章、わかりづらい文章は、読み手のせいじゃなくて書き手のせい…?
  • ブログを書くにあたって、グサグサ来ますね・・