母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

英語はキーフレーズで覚えるほうがいいのかな 191005土曜 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

「知りたガール…」にひきつづき、「基礎英語0」のテキストも息子が欲しがっているのですが、まださすがにちょっと難しそうなんですよね。小学校低学年くらいからならちょうど良さそうなんですが。CD付属版しか無いようなので、他テキストより高めですし。

それに、この番組、2018年制作のもののようなので、2020年度4月以降はもしかしたら新作になるかもしれないし、今このタイミングで2018年・2019年の内容のテキストを購入するのはちょっとためらいがあります。

とかいって、来年度も新作じゃないかもしれないけど~~

 

 

基礎英語0~世界エイゴミッション

第25回 ランチタイムを手伝え!

ランチタイムを手伝え! | 基礎英語0~世界エイゴミッション~ | NHK for School

 キーフレーズ:What would you like? 

       (何がよろしいですか?)

 

  • wouldはどういう意味の単語なのか、などの文法的説明はなく、「What would you like?」というひとまとまりのフレーズを使いこなせるようにする、っていうコンセプトなのね。
  • 実際のところ、フレーズから身につけるのと、文法的に学ぶのと、どっちが効果的なんでしょうか。並行学習がいちばんなのは当然として、軸足にすべきなのはどちらなのか?と…
  • 日本語はふつうに喋れるし書けるのに国語の授業で日本語の文法を習うとなんだかよくわからん、という現象を考慮するならば、フレーズ型学習のほうが”自然”なんでしょうかね。

 

 

【スポンサーリンク】