母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

親は電子書籍、子は紙の本、という使い分け。~旅するゴガク新シリーズ3夜目。 191003木曜深夜~191004 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 《関連記事》

komarlin5594.hateblo.jp

 

komarlin5594.hateblo.jp

 

知りたガールと学ボーイ

SCENE25 外国人のCOOLの使い方を調査~驚きを伝えたい!

知りたガールと学ボーイ | NHKゴガク

pie in the sky     絵空事

 

以下、テキスト10月号より、SCENE25のお助けフレーズや補足を紹介。

No way!   

まさか!

Are you serious?

本気?

What a coincidence!

偶然だね

I didn't know that.

それは今まで知りませんでした。

That's incredible!

信じられない!

 

 「ゆりやんの絵本がほしいほしい」という息子Sくんのリクエス*1に応えて、電子版を持っているのに、紙の本(雑誌)も買ってきました。最新号の10月号は近くの書店には置いていなくて、9月号だけありました。

f:id:komarlin5594:20191004093252j:plain

9月号

「知りたガールと学ボーイ」はネットやアプリでアーカイブを見ることができるので、息子はそちらで9月号分を見ています。書いている内容などをどれほど理解しているのかは謎ですが。

f:id:komarlin5594:20191004093303j:plain

切り取ってしまってます。アンケート応募したいのかな?

f:id:komarlin5594:20191004093312j:plain

息子、何かが気になったのか、謎の丸つけ。

図鑑のデータが何冊分もプリインストールされている子供用のタブレットなどもありますけど、子供にはなんだかんだで紙の本のほうが取り組みやすいんだろうなぁ、と思います。

が、私は大人なので、利便性をとって、電子書籍版を使うのです。。。

 

↓ テキストが気になったらコチラ! ↓

 

 

おもてなしの基礎英語

Session100

レビュー回。

 おもてなしの基礎英語 | NHKゴガク

  •  「知りたガール~」と同じ場所と思われるお台場の自動車展示場でロケ。Eテレ英語班がまとめてロケしたのかしら

 

【スポンサーリンク】
 

旅するフランス語

第1課 Leçon 1 バラ色の街を散策!

東京バレエ団プリンシパルの柄本弾(つかもと・だん)さんが体当たりで挑むフランス南西部の旅。ダンスはもちろん、ラグビー、観劇、料理、染め物など、ありとあらゆる体験を通してフランス語を初歩から学んでいきます。

今週のキーフレーズ


Bonjour! Moi, c'est Dan.

こんにちわ! 僕は弾です。

  • 相棒のティノさんが乙女っぽい。
  • Moi, ←これの、この, カンマってなんなんだろう…
  • フランス語のとっつきにくさの一つ、音として読まない文字が多すぎる
  • 初回では柄本さんが踊られる場面はありませんでした。
  • Qu'est-ce que c'est? 私の聞き間違いかもしれませんが、c'estの部分で「これは~です」、Qu'est-ceの部分で「何」という意味、ということなんですね??
  • Qu'est-ce が「何」で、queが「これは」なのだと思っていた。フランス語学習済みの人からしたら、すごく低レベルなこと書いてるんだろうなぁ(笑)

 

*1:この記事ですkomarlin5594.hateblo.jp