母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

ラジオの録音環境を見直したほうがいいのかもしれない。 191001火曜深夜 ラジオ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

録音環境の調子がよくない

録音をまた失敗していました。現代文は成功していたのですが、英語講座が2つとも途中で切れていました。ネットラジオの録音ソフト(アプリ)が、無音部分があると判断してしまうと切れるのかも? 設定を変えることでなおるのか? WiFi(LAN)が不安定なだけかなぁ。

高校講座は公式サイトですぐ補完できますけど、語学講座のほうは再放送も逃してしまうと1週間待たないとゴガクルアプリで聴けませんしね。どうしようかな、ラジオ。

 

火1:現代文

 第6回 自己を見つめる 「私」という「自分」 (2)

【学習のポイント】
(1)この世界は、「自分」と「他者」とで成り立っている
(2)誰かのために何かをする のは、「自分」自身のため
(3)自分らしく生きるために、他者を思い、他者を愛する

理解度チェック:NHK高校講座 | ライブラリー | 現代文 | 第6回 自己を見つめる 「私」という「自分」 (2)

3問正解。

  • 作者の鷺沢萠さんは、名前だけは聞いたことはあるけど小説作品は読んだことのない作家さんだ。朗読を聴きながら、良い事を書かれているんだけど、なにか、作者自身が必死に自己に言い聞かせているような、妙な感覚がありました。焦燥感? こういうテーマのエッセイは内省的になるものなんだろうけど、あやうい感じ。そこで、作者の経歴をググりましたところ、自殺されているじゃないですか……  このエッセイが収録されている本が出版された約2年後。

私は死を恐れる。生に対する未練がある。たぶんそれは自分の生が無に帰するのが怖いせいだと思う。

  • こういった背景を含めて、国語の教科書に採録されるものなんでしょうかねぇ

 

 

火2:英語表現1

 第3回 Lesson 1 Hello, Japan!

今日の学習のゴール
1.日本語と英語の語順の違いを意識して、
  英語で身近なことを表現することができる。
2.S+V、S+V+C、S+V+O の文構造を理解している。
3.行ってみたい国を挙げ、簡単な自己紹介をすることができる。

 理解度チェック:NHK高校講座 | ライブラリー | 英語表現I | 第3回 Lesson 1 Hello, Japan!

3問正解。

  • 学習メモが充実している。教科書無しでいけそうか??
  • コミュニケーション英語2・3は学習メモだけだと出来ない項目がある(教科書本文を読みましょう、など)。
  • いきなりシャドーイングは難しいので、「重ね読み」、いいですね。

 

火3:コミュニケーション英語2

 第6回 Lesson 1 Fantastic Festivals 世界の祭り (5) まとめ

〈学習のポイント〉 
■到達目標 :比較表現を使った質問に答えることができる
■今日の題材:レッスン全体の要約と音読
■文法・表現:レッスン中の重要表現と比較表現  more, the most

 理解度チェック: ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第6回 Lesson 1 Fantastic Festivals 世界の祭り (5) まとめ

3問正解。

  • 教科書が手元にあるのが前提になっているのよね。…買うか。