母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

NHKゴガク第1夜が開幕しましたよ~ドイツ語イタリア語アラビア語 190930月曜深夜~191001 語学講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

2019年後期・旅するゴガク新シリーズ開幕

ドイツ語とアラビア語はテキストを参照しながら視聴していきますね。

 

 

おもてなしの基礎英語

Session97 私どうしたらいいのかしら

What am I supposed to do?


私、どうしたらいいのかしら?

be supposed to... は「~することになっている」なので、今回のフレーズを直訳すると「私は何をすることになっているの?」という意味です。

フレーズ・例文 私、どうしたらいいのかしら?|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

 

 

旅するドイツ語

番組紹介

パンが大好きな俳優・佐藤めぐみさんがドイツ南西部のシュヴァルツヴァルト(黒い森)へ!森の恵みをふんだんに使った美食を堪能しながら、旅のフレーズで地元の人たちに積極的に話しかけ、ドイツ語でのコミュニケーション術に磨きをかけていく。

第1回「フライブルク町歩き♪」

☝この画像もそのうち置き換わるのかしら?

 

今週のキーフレーズ


Das, bitte.

これをください

 

  • 初回は、パンがおいしいね、フライブルクの街がきれいだね、とゆったり。
  • 佐藤めぐみさん、柴咲コウさん系統? 芸能界パン部の写真に木南晴夏さん。
  • テキストと連動している音声サービスがありますね。実践的な会話練習などは、番組をとっかかりにしつつも、テキスト&音声サービスで独学する感じなのかな。今回はテキストP.37~39の部分。

[旅するドイツ語]音声コンテンツ 2019年10月号 | 公開 | NHK出版からのお知らせ | NHK出版

  • Laugenbrezel プレッツェル

    ドイツのいろんなパンの名前で、ドイツ語の発音のコツを練習しましょうのコーナー :[au] アオ

  • ウムラウトの発音   

 ↓ テキストが気になったら、こちら!↓

 

旅するイタリア語

番組紹介

俳優の小関裕太さんが、イタリア語を学びながらシチリア島を旅します。シチリアは、ヨーロッパ各地や北アフリカの文化の影響を受けてきた「文明の十字路」。南国情緒とエキゾチックな文化が魅力です。「一味違うイタリア」を体験をしながら、体当たりで会話に挑戦します。

第1課 「ようこそ!エキゾチックな港町へ」

今週のキーフレーズ


Io sono Yuta.(Io)sono attore.

私は裕太です。(私は)俳優です。

  • テキスト無しなので、のんびり視聴します。無邪気な小関裕太さん。
  • 自然の洞窟を利用した教会。こういうの、日本の仏教の寺院(お不動さんとか)にもあるよね
  • テキスト連動音声サービスのページ:

[旅するイタリア語]音声コンテンツ 2019年10月号 | 公開 | NHK出版からのお知らせ | NHK出版

 

アラビーヤ・シャベリーヤ!

番組紹介

俳優の金子貴俊さんが、モロッコを旅しながらアラビア語の会話表現を初歩から学びます。買い物やレストランでの注文に欠かせない表現を、アルファベット表記でご紹介。雑貨店やアルガンオイルの工房など、モロッコで人気の観光スポットも訪ねます。

第1課 私は日本人です

今週のキーフレーズ

ana japōni.

私は日本人です

  •  話し言葉と書き言葉で違いすぎるだろ!
  • 書き言葉だとマカ、話し言葉だとカフェ、って音まで違うってこと‥?(わかりやすく書くためにカタカナ表記にしました)

 ↓ テキストが気になったら、こちら!↓