母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

NHKゴガクのラジオ講座の後期初日! なのに録音失敗したわー 190930月曜 語学講座ラジオ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

語学講座も本日から2019年度後期の始まりです。

テキストを用意している講座もいくつかありますので、予習したり、聴きながら参照したり、と学習方法を模索しながら取り組んでいこうと思います。

 

と、意気込んだそばから早速、ラジオの録音を失敗しました( ;∀;)

スペイン語は録音できていましたが、英語が途中で切れていました。

あれ・・? 

再放送分を聴き直したのちに勉強・記録追記します。

ほんと、あれぇ??

 

⇒夜の再放送を無事に録音できました。学習、追記ともに完了しました(10月1日 11時30分)

 

 

まいにちスペイン語~入門編

第1回 En Tokio 1  東京にて1

「“お・も・て・な・し”のスペイン語
スペイン語圏の人たちとコミュニケーションができるように、基本的な会話力を身につけるのが狙いです。日本人の男性ナオトと女性アリサが案内役となり、スペインやラテンアメリカからの観光客に日本各地を紹介するという場面設定です。10月はスペイン人、11月はペルー人、12月はメキシコ人、1月はアルゼンチン人、2月はキューバ人、3月はホンジュラス人の旅行者を案内します。訪問する場所はそれぞれ、東京、京都、仙台、札幌、広島、長崎です。日本各地での会話を聴きながら、コミュニケーションに役立つ表現や日本特有の事柄についてスペイン語でどのように言えばいいのか、などを学んでいきます。また国ごとに微妙に違うスペイン語の多様性も紹介します。

  • 予習済み
  •  ar動詞の現在形の活用:hablar(話す)
  • 現在形の活用くらいまでなら知っているので、初日はほのぼのと聞きました。明日以降、油断しないように続けていきたい。
  • ¿ Habla usted español?

 

英会話タイムトライアル~SPRトレーニン

Week1 Day1 日本が勝ちました

英語はひととおり勉強したはずなのに、いざ話そうとすると口から出てこない。そんなお悩みをもつ方にぴったりの講座です。実際の会話では相手は待ってくれません。必要なのは、言いたい事をとっさに言える力。基本的な表現を使い、テンポのよい会話力を鍛えます。

  •  予習済み
  • 昼の放送の録音をミスったため、18時台の再放送分を録音・勉強しなおします。

              ⏬

              ⏬

  • 今度は録音できていました。が、冒頭1分過ぎに音が数秒ダブっていました。もしかして、サイマルラジオの元データ(?)に何か録音しづらくなる原因があった?? 1週間後にサイトでも聞けますけど、初日から聞き逃すと学習意欲が低下しそうなので、とりあえず録音できてて良かった。
  • win-won-won  /  beat-beat-beaten
  • 予習していても、ちょっと長めの文になると、アウアウ状態に…
  • 短縮形で英文が出てこない問題に直面。
  • What is this~?なら言えても、What’s this~?という言い方にしようとすると、もう文が組み立てられない。
  • おそらく、日本語→英語 という方法のせいで脳が固まってしまっている。短縮形でさらさら出てくるようになったら、英語→英語な脳になりつつあるという目安になるかも。先は長いな
  • 初回から気づきが多くて良かったです。
  • 1週間後にゴガクルでフレーズの復習チェックをすると定着を図れるかな

 リスニングテスト - 1/2問|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Japan Without a Map ニッポンぶらり旅 月1週目 豊洲市場

パフォーマーのコンビ・アキトとベンが、外国人観光客にも人気のスポットを訪ねるシリーズ。
全国各地の名所の紹介や、“おもてなし”に役立つフレーズが満載です!

  • 予習済み
  • 昼の放送の録音をミスったため、23時台の再放送分を録音・勉強しなおします。

              ⏬

              ⏬

  •  聞き取れないところが多くて、0.8倍速再生にしました。予習無しで等倍で聞き取れるようになる日はいつのことやら。