母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

作者はどういう気持ちでこの文を書いたのでしょうか?と作者本人の前で考えるシュールさ 190928土曜深夜 ラジオ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

土1:古典

第4回 説話 古今著聞集 ~小式部内侍が大江山の歌の事~

【学習のポイント】
■歌合とは
中納言定頼の「たはぶれ」
■小式部内侍の返答

理解度チェック:古典 | 第4回 説話 古今著聞集 〜小式部内侍が大江山の歌の事〜

3問正解。

  • 平安貴族の日常エピソードっておもしろいんだかマヌケなんだか。

 

土2:政治経済

第2回 第1章 現代の政治 第1節 民主政治の基本原理  民主政治の成立

〈学習のねらい〉
世界中のほとんどの国が採用している政治形態が民主政治です。
では民主政治とはいったい何なのでしょうか? また、どのように成立してきたのでしょうか? 身近な例から考えていきましょう。

理解度チェック:政治・経済 | 第2回 第1章 現代の政治 第1節 民主政治の基本原理 民主政治の成立

 3問正解。

 

 

土3:国語総合

第4回 [現代文] 随想 海流 ミクロネシア (2) (石川直樹

学習のねらい
随想を読んで、筆者のものの見方や感じ方を読み取ろう。
・モーターボートがやってきた!
・筆者の想いを読み取ろう!
・全体のまとめ

理解度チェック:ライブラリー | 国語総合 | 第4回 [現代文] 随想 海流 ミクロネシア (2) (石川直樹)

 3問正解。

  • 第3回に引き続き、石川直樹さんご本人が出演。ご本人を前に「作者はこの文にどういう想いを込めているのでしょうか」って問いを考えるのってなんか困っちゃいますよね、とミムラさん。たしかに…。現代文読解につきまとう謎。
  • ミムラさん:「わたしたちは目の前に石川さんご本人がいらっしゃってお話を聞けているんですけども、(ラジオの前で勉強している)みなさんは、文章だけを読んで考えてみてくださいね」。ええええええ
  • 筆者の石川さんがどのように回答していたかは・・・上記ライブラリーページの音声ファイルを聞いて確認してみてください。なるほど、なるほど…。
  • ミムラさんの朗読コーナーを聞くだけでも楽しいです。