母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

やっときゃ良かったなんていうのはもったいない~岡崎体育 & チョコレートプラネット と学ぼうよ 190926木曜深夜 10枠

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

アクティブ10が始まりました

10minボックスの放送枠にアクティブ10も混じるようになったので、記事タイトルも「10枠」ということにします。

10minボックスとアクティブ10の関係は以下の通りのようです。

関連記事にも記載していたものを再掲しておきます。

 “ このシリーズは高校講座ではなく、「for school」カテゴリーになるらしい。

      高校講座カテゴリーではないので、サイト上に学習メモや理解度チェッ クは用意されていない。代わりに詳細なあらすじがあるようだ。

     アクティブ10のほうが導入、10minが復習という位置づけ(forスクール理科のページによると)。

理科のページ|NHK for School 

≪関連記事≫
komarlin5594.hateblo.jp

 

 

アクティブ10 理科

鏡や水を使って光の不思議を見つけ、それを解明するための手がかりをレーザー光で探そう。最後は見つけた法則で謎に挑戦。今回の「見方・考え方」は「量」に注目する見方。

この番組について | ACTIVE10 アクティブ10 理科|NHK for School

 “科学的に考える力を育む、新しい理科番組” “答えは示しません”

  • 考える力って、ただ詰め込みで覚えるよりすごく難しいやつじゃん!
  •  今の指導要領やカリキュラムだと私は劣等生になると思います。時代が変わると求められる能力も変容するんですよね・・・
  • 考えるための指針ページが用意されています。活用したいですね。

www.nhk.or.jp

 

アクティブ10 プロのプロセス

課題の見つけ方

春先にパイロット版が制作されていたようです。

出演者はチョコレートプラネットのおふたり。

プレゼン能力の基礎などワークスキルってどんなもの?がテーマなのかな

番組紹介|アクティブ10 プロのプロセス|NHK for School

将来、社会に出たときに役に立つワークスキルが満載の10分です

 

アクティブ10 公民

"AI"で社会はどう変わる?

 SNS電子マネー、さらにはAI(人工知能)など、情報通信技術は急速に進展している。私たちの生活や社会にどんな影響を与えているのだろう?

番組紹介 | アクティブ10公民 | NHK for School

出演者は岡崎体育さん。ホームページによると、全20回とも撮影済みのようです。

  • AIに置き換えられそうな仕事って主婦のパートとだいぶかぶっているような
  • ボナンザ。

【スポンサーリンク】
 

 


将棋の羽生善治さんとの対談も載っています。羽生さん、思索が深いわ


イラストでわかりやすいです。