母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

絶望しないチンパンジー 190924火曜深夜 ラジオ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

火1:現代文

第4回 自己を見つめる わたしはあなただったかもしれない (2)

【学習のポイント】
(1)チンパンジーと人間の違いとは
(2)絶望と希望
(3)想像する力

理解度チェック:現代文 | 第4回 自己を見つめる わたしはあなただったかもしれない (2)

 3問正解。だが、センター試験と同じく、現代文の選択問題を解くって苦手。

  • チンパンジーがうらやましい。チンパンジーは想像する力が弱いぶん、絶望しない。
  • 私の出身大学にも比較行動学や比較心理学がありました。厳しい研究室との噂だったなぁ。

【スポンサーリンク】
 

火2:英語表現1

第2回 Bridge Lesson 英文の基本

今日の学習のゴール
1.英語の品詞にはどのようなものがあるかわかる。
2.英語と日本語の語順の違いを知る。
2.疑問詞を用いた疑問文を作ることができる。

 理解度チェック:ライブラリー | 英語表現I | 第2回 Bridge Lesson 英文の基本

 3問正解。

 

火3:コミュニケーション英語2

第4回 Lesson 1 Fantastic Festivals 世界の祭り (3)

〈学習のポイント〉
■到達目標 :複数の人・物を句、比べ、「~よりも…」と述べることができる
■今日の題材:健が紹介する祭り(マスカラフェスティバル)
■文法・表現:比較表現: more (比較級)

理解度チェック: ライブラリー | コミュニケーション英語�U | 第4回 Lesson 1 Fantastic Festivals 世界の祭り (3)

3問正解。