母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

インターネットのメディアを学びましょう~「社会と情報」。 190919木曜 テレビ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

追記予定だった記事の修正完了のおしらせ

多少、加筆しました。 

komarlin5594.hateblo.jp

 

では、本日の高校講座テレビ版、行きます。

木1:社会と情報

第10回 ネットワークとコミュニケーション  メディアの発達

さまざまな人が互いに情報を発信したり交換したりする中で、新たな取り組みやビジネスが生まれるインターネット。インターネット登場前は、一人の人がたくさんの人とつながってそうした取り組みをすることは困難でした。一方で、インターネットで情報発信をしたり情報を閲覧したりするときには記録が残ります。そうした記録は、犯罪や迷惑行為対策に使われるほか、Webサービスを改善するのにも使われています。こうしたネットメディアの発達がどのように社会で生きているのかを学んでいきましょう。

理解度チェック:社会と情報 | 第10回 ネットワークとコミュニケーション メディアの発達

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

木2:書道1

第10回 漢字の書 日本の書のパイオニア ~空海「風信帖」~

前回に続いて行書を学ぶ。今回は日本の書、空海の「風信帖」に挑戦する。「弘法も筆の誤り」ということわざになるほど、書の名人として知られる空海の書。そのルーツを探ったり、手紙のやりとりをした最澄の書と比べたりしながら、書法の特徴を理解し、臨書する。また、紙の種類(大きさ)について詳しく知り、半切を使った臨書にチャレンジする。

理解度チェック:書道 | 第10回 漢字の書 日本の書のパイオニア 〜空海「風信帖」〜

 

木3:家庭総合

第20回 経済生活・環境 失敗しない買い物って? ~消費行動と意思決定~

私たちは、毎日の生活の中で買い物するとき、どんなことを優先して商品やサービスの購入をしているでしょうか。どのように行動するか決めることを「意思決定」といいます。商品を購入するという消費行動のなかで意思決定をし、自分にとってより良いものを選択ができるように考えていきましょう。

理解度チェック: 家庭総合 | 第20回 経済生活・環境 失敗しない買い物って? 〜消費行動と意思決定〜

家庭総合で取り上げられている方たちのライフスタイルって独特すぎる気がするんだけど…ロハスすぎるよ