母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

「理解度チェック」の下に感想やレビューも書いています。キーワード:NHK語学 ラジオ第2 Eテレ ゴガク NHK高校講座 放送大学 スタディサプリ Studyplus 東京外大モジュール くもん 学研 etc.

【スポンサーリンク】

ブログ記事を悪文にしないためには? 190917火曜 テレビ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

息子の幼稚園は火曜日がお弁当デーなんです。

弁当作りが苦手でしょうがないせいか、今朝方、変な夢を見ました。

お弁当におかず等を詰めていくんですけど、詰めても詰めてもお弁当箱がいっぱいにならずに隙間ができてしまうんですよ… 4次元空間に吸い込まれていくかのように、詰めても詰めてもおかずが消えていくんですよ…

ものすごく焦って、やばいやばい間に合わないー!!ってとこで目が覚めました。

悪夢すぎる。

 

夢でよかった。では、本日のテレビ講座です。

----------------------------

火1:ベーシック国語

第20回  適切な表現

今回の学習のポイント
■適切な表現とは?
■目的に応じた表現で書こう

理解度チェック:ベーシック国語 | 第20回 適切な表現

 3問正解。

 悪文を書かないようにしようね、っていうおはなし。わぁ耳が痛い…。

ブログを書き続けていたら、マシな文章を書けるようになっていくものなんでしょうか…

美しい文章をたくさん読むようにする。なるほど。

 

火2:国語表現

第20回 言葉遊びと創作 詩を作る

■今回のポイント
(1)詩の形やコツを学ぼう
(2)題材(材料)と感情を結び付けよう
(3)詩を作ってみよう

理解度チェック:国語表現 | 第20回 言葉遊びと創作 詩を作る

生物基礎の次につまらない講座かもしれないわ…(ボソッ

理系科目ができないから消去法的に文系を選択する、というのがよくあるパターンですよね。

でも、本物の文系って、国語のテスト問題を解けることをさすのではなく、詩やら短歌やら小説やら創作することも苦ではないようなことをさすんだと思う。

 

 

火3:ベーシックサイエンス

第10回  振り子で時速100km! ~力学的エネルギー~

今回学ぶこと
今回のテーマは「振り子」です。約7kgの振り子のおもりを、時速100kmにするにはどうすればよいでしょうか? キーワードは「位置エネルギー」と「運動エネルギー」です。実験を通して、「エネルギー」という観点から振り子の性質に迫ります。これがわかれば公園のブランコや遊園地のジェットコースターが今までとは違って見えてくるはず!

理解度チェック:ベーシックサイエンス | 第10回 振り子で時速100km! 〜力学的エネルギー〜

3問正解。

先週の物理基礎にも出てきた力学エネルギーです。

あー わかりやすい。というか、計算問題を解くということさえ無ければ、物理で扱う理論や実験はおもしろいんですよねぇ。

高校講座のベーシック○○のなかでは、数学と国語は気軽に見れる(箸休め)けど、サイエンスと英語はそれなりに気を引き締めて見る(橋渡し)方が良さそう。

理科と英語が苦手、、というか、忘却している事項が多いんですね

 

 

黄色の衣装のおなご3人組はなんなんだろう。

Cupitron - Wikipedia

遅れてきた初期Perfumeみたいなコンセプトかしら

 

【スポンサーリンク】
 

火4:生物基礎

第20回  腎臓のつくりとはたらき

体から排出される尿は,腎臓で作られている。腎臓に流入した血液は腎小体 でろ過されることで,血球やタンパク質が除去され原尿になる。原尿からは, 細尿管や集合管を通る間に水やグルコース,ナトリウムイオンなどが再吸収さ れ,残った老廃物が濃縮された尿となる。腎臓の尿の生成により老廃物が体外 へと排出されるだけでなく,体液量やナトリウムイオンの濃度を一定に保つと いう,体内環境を調節する重要な役割があることにも理解を深めてほしい。

理解度チェック:生物基礎 | 第20回 腎臓のつくりとはたらき

3問正解。