母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

連休だろうと僕は勉強の手を止めない…ッ! 190916月曜 テレビ講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

暦の上で休日だろうとなんだろうと、月曜だから!月曜の高校講座は平常運転なのです!月曜だから!

 

月1:ベーシック数学

第20回 1次方程式 連立方程式を使う文章題

【今回学ぶこと】
1次方程式の文章問題が2種類になったイメージです。2種類の未知数を見つけるのが解くためのコツです。何を x ,y にするのかを決めたら、その文字を使って式を立て、解きましょう。まずはやってみましょう。
【学習のポイント】
(1)2つの未知数 x,y を使う場面を知る
(2)連立方程式を立式する
到達目標:連立方程式を立式することを知る

理解度チェック:| ベーシック数学 | 第20回 1次方程式 連立方程式を使う文章題

 3問正解。

 

月2:数学1

第20回 第2章 2次関数 2次関数の最大値・最小値

【今回学ぶこと】
2次関数の最大値と最小値を確認します。x の範囲のことを定義域、y の範囲を値域といいます。これらを1次関数から学び、2次関数へと広げていきます。関数すべてにおいて、最大値と最小値が存在するとは限りませんので気をつけてください。

理解度チェック: 数学�T | 第20回 第2章 2次関数 2次関数の最大値・最小値

 3問正解。ベーシック数学のほうの理解度チェックは暗算でいけたけど、こちらのチェックはちょっと無理だった(笑) 紙とペンを使って解くっていう行為、久しぶり。この程度の問題でも「勉強したぁ!」って気分になれますねぇ

 

月3:ベーシック英語

第20回  始まりから終わりまで

学習のポイント
 ■startを使って動き始めが表現できる
 ■keepを使って動いている最中であることが表現できる
 ■stop や finishを使い、動きが止まったり終わったりすることが表現できる

理解度チェック: ベーシック英語 | 第20回 始まりから終わりまで

3問正解。

【スポンサーリンク】
 

月4:コミュニケーション英語1

第20回 Reading 1 小ばなしを聞き取ろう

きょうの目標:小ばなしのオチを理解し、気持ちを込めて音読することができる
 ・伝えたい言葉を強調する
 ・話し方に緩急をつける
文法・表現:英語ならではのリズムやイントネーションについて学ぼう

理解度チェック:コミュニケーション英語�T | 第20回 Reading 1 小ばなしを聞き取ろう

 3問正解。