母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

結論を先に言う!英語。 190909月曜 テレビ高校講座

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 金曜と土曜のラジオ講座の記事に追記しました。

komarlin5594.hateblo.jp

 

月1:ベーシック数学

第19回 1次方程式 連立方程式

【今回学ぶこと】
方程式が2種類以上あるのが連立方程式です。連立方程式を解く作業はただ1つ。“文字を消去する”です。2つの文字のうち1つの文字を消去すれば、これまでに学習してきた文字が1つの方程式になります。これなら解けますね!
【学習のポイント】
(1)連立方程式とは
(2)連立方程式を解く
到達目標:連立方程式の代入法と加減法を知る

理解度チェック:ベーシック数学 | 第19回 1次方程式 連立方程式

 3問正解。

 中学の内容な気がしている。

月2:数学1

第19回 第2章 2次関数 2次関数と2次関数のグラフ (2)

数学Iの中でも難しい項目です。2次式を平方完成と呼ばれる形に変形できることが今回、最大の目標です。手順をキチンと覚えて身につけましょう。

理解度チェック:数学1| 第19回 第2章 2次関数 2次関数と2次関数のグラフ (2)

 3問正解。

平方完成。今でこそこれくらいなら解けるけど、高校入学した当時、私が通っていた高校ではいきなり2次関数(当時は数Ⅰ)だったんですよ、式の計算分野(当時は数A)はすっ飛ばして。うちの高校に入る生徒は入学前の春休みのうちにどんどん予習しているはずとかいう前提があったらしく。「平方完成の解き方は説明されることなく既知のもの」としてどんどんどんどん授業は進み…なにやってんの今??っていう状態がしばらく続いたことを思い出しました。

中学までは予習しない奴だったんですよねー。かといって、復習もたくさんしていたわけではなく、中学までは、とくに勉強しなくても出来たんだよなぁ・・・中学までは。

 

月3:ベーシック英語

第19回  行動を詳しく伝えたい!

学習のポイント
 ■~するのが好きだ、嫌いだと言える
 ■enjoy, try, mind, go, standとingを付けた語を組み合わせて
  いろいろな表現ができる

理解度チェック:ベーシック英語 | 第19回 行動を詳しく伝えたい!

 3問正解。

不定詞を取るのか、動名詞を取るのか、って結局、各動詞ごとに覚えるしかないんだっけか。見ていたら思い出したとはいえ、ぼんやりとしか覚えてない(理解していない)わ

 

【スポンサーリンク】
 

 

月4:コミュニケーション英語1

第19回  Eメールを書いてみよう

きょうの目標:英文のEメールを書くことができる
 ・英文Eメールのスタイル
 ・相手への呼びかけ・結びの言葉
文法・表現:Eメールを書く際のルールとスタイル

理解度チェック:コミュニケーション英語�T | 第19回 Eメールを書いてみよう

3問正解。

emoji(絵文字)とemoticon(顔文字)。

英文は最初に結論を書く、っていうのは知っていた。

英文メールはいちいち改行せずに続けて書けばよい、との事。

英語圏のひとたちはブログ等も改行してないんだろうか?