母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

旅するシリーズ第4シーズンのお知らせ 190902月深夜~190903 ゴガク講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

後期から開始する第4シーズンのお知らせ

前期の旅するシリーズも佳境に入ってきました。

後期から開始する第4シーズンのお知らせが出てます。

【旅するドイツ語】佐藤めぐみ / 【旅するイタリア語】小関裕太 / 【旅するスペイン語シシド・カフカ / 【旅するフランス語】柄本弾
アラビア語 新講座! 【アラビーヤ・シャベリーヤ!】金子貴俊 

シシド・カフカさんの旅するスペイン語がとても気になるのですが、テレビ講座ラジオ講座で同じ言語に取り組むか、あえて別の言語にするか、を考えた結果、「同じ言語だと飽きるんじゃない…?」と自分の性格と照らし合わせて、”テレビ・ラジオでそれぞれ別のゴガク講座をやってみる”と決めました。

で、多少知っている言語から始めるのが良かろうということで、スペイン語とドイツ語をやろうと思います。

後期のラジオ(まいにちシリーズ)のスペイン語とドイツ語はどちらも再放送らしく、評判などを検索したところ、入門編と銘打ちながらもドイツ語はやや不親切ではないかとのこと。スペイン語はわりといいよとのこと。

じゃぁラジオはスペイン語

となると、テレビの旅するシリーズはスペイン語じゃなくてドイツ語になるな、との結論に落ち着きました。

10月から・・・・

  • ラジオ:まいにちスペイン語
  • テレビ:旅するドイツ語

を中心に英語以外の語学をやっていきたいと思います。この2つはテキストも購入して、やります。

他のゴガク番組も視聴するし、ブログに記していきたいですが、テキスト全部は買いません。全部買ってたら地味に財政破綻します…(年1、半年1刊行ペースのアラビア語とロシア語は購入するかも)

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

英語に関しては、いまのところ、テキスト購入するラジオ講座「エンジョイシンプルイングリッシュ」「英会話タイムトライアル」を検討しています。レッスン内容にストーリー性がないので年度途中からでも参加しやすい。「ラジオ英会話」も迷うんだけど、どうしようかな。途中参加しやすければ「基礎英語」も気になるんだけどなー。

テレビ講座は「おもてなしの基礎英語」を後期も見続けますがテキストは無しのままで。次の新年度以降はストーリー初回から取り組めるので、テキスト用意して取り組みたい。

 

 

 

おもてなしの基礎英語

Session81  「お久しぶりです。」

It's been so long!


お久しぶりです。

久々に友人に会ったときなどに使う、定番のフレーズです。It's は It has の短縮形で、現在完了形で言っています。直訳すると「とても長い時間がたった」ですが、実際は It's been so long since I last saw you. とか It's been so long since we last met. といった文の since 以降を省略しており、(最後に会ってから)「ずいぶんたったね」と言っています。

ほらやっぱり、口語だと現在形なんかよりも完了形を多用するんだよね。このへんが英会話と英文法(日本人的学習の) の乖離のひとつだと思う…

It'sがIt isなのかIt hasなのか聴いて咄嗟に判断できるレベルにまでなるのは遠そうだなぁ。定番のフレーズってことなら暗記するのが近道なのかなぁ

フレーズ・例文 お久しぶりです。|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

 

旅するドイツ語

第22回 極上のビールを味わう!

これまでの放送内容 | 旅するドイツ語 | NHKゴガク

今週のキーフレーズ

Können Sie das für mich einpacken?

これを自分用に包んでいただけますか?

 ドイツはほんとにビール好きだな

 

旅するイタリア語

第22課 アルプスのふもとでレジャー体験

これまでの放送内容 | 旅するイタリア語 | NHKゴガク

今週のキーフレーズ

Andiamo a fare il bagno?

お風呂に入りに行きましょうか?

 イタリアといえば地中海のほうやローマを思い浮かべてしまうから、北部のアルプスの近くの景色もイタリアなんだよっていうのは新鮮な画。

 

テレビでアラビア語

第22課 あなたは、ムハンマドさんから、これを買いました。

イシュタライタ ハーザー ミナ ッサイイド ムハンマド

 

アラビア文字を表記できないのでカタカナ表記…

アラビア語って基本形が「彼は~した」っていう文型なのかな?ってことはなんとなくわかってきたような??

「私は~する」じゃないのって不思議。