母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

家庭科の重要性 190829木曜日 高校講座テレビ

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

人気コミック絶賛発売中!50%還元セールも?!【DMM.com 電子書籍】

 

木1限目:科学と人間生活

「社会と情報」と隔週の講座。サイエンス各分野の入門講義かな

第9回 化学

プラスチックの科学

プラスチックは、小さな分子をたくさんつなげて作られています。プラスチックの性質には、この“材料に使用した小さな分子”がどのように結合しているのか、その立体構造によって変わってくるものがあります。今回は、熱に対する性質の違いを大きく2つに分けて学習します。

理解度チェック: 科学と人間生活 | 第9回 化学 プラスチックの科学

 3問正解

 

アクリル、ポリイミド、高吸水性ポリマー、宇宙ヨット、熱可塑性樹脂、熱硬化性樹脂、

炭素繊維、植物由来性樹脂

 

航空機にも“プラスチック”が使われてるんだよね、TR90とか。

 

 木2限目:美術1

書道1と隔週で行われる講座

第9回  空間 ~空間演出という表現~

あなたの周りには、多くの「空間」が存在します。「身体空間」「室内空間」「屋外空間」といったように、空間はさまざまなスケールで捉えることができます。その空間を効果的に見せることが、「空間演出」。あなたの生活圏においても、自宅や商業施設、駅前の広場などの実在の空間から、舞台やテレビの画面の中のセットなどの仮想の空間まで、たくさんの「演出された空間」があります。

理解度チェック:美術 第9回 空間 〜空間演出という表現〜

3問正解

NHKEテレはシシドカフカさんのようなマルチっぽい方がお好き。

絵を描くのも造形するのもド下手くそだけど、美術の「理論」は前々から気になってるのよね。これは見ていきたい。

隔週の書道のほうはどうしようかな

木3限目:家庭総合

第17回 経済生活・環境 仕事ってどう選ぶ? ~働き方を考える~

あなたには、将来、就きたい仕事がありますか? その仕事に就きたいと考える理由は何でしょう? それとも、具体的な職業はまだ浮かびませんか? それは、その職業に関する知識が不足しているからでしょうか? それとも、自分が何をしたいのかまだ絞り込めていないからでしょうか? 今、世の中は急激に動いていて、職業も、職場環境も、働き方もどんどん変わっています。何よりあなた自身が一番大きく変わってゆきます。そんな中で実際に仕事を選ぶのは大変ですが、今回は先輩たちの体験を聞きながら、職業選択について一緒に考えていきましょう。

理解度チェック:家庭総合 | 第17回 経済生活・環境 仕事ってどう選ぶ? 〜働き方を考える〜

3問正解

育児するようになって、「家庭科」ってしぬほど大切な教科だったんだなって思い知っているところです。

学びなおしたい。

現在中高生の方々は受験にはとくに関係ないけど(家政学部など除く)、家庭科=生きる力のひとつなんだよなぁって頭の片隅にでも。

 

【スポンサーリンク】