母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

190826 NHK高校講座2学期初日、ラジオのほう 

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

ラジオ通常放送

月1限目:現代文

第35回 小説を読む こころ(1) 19:30~19:50

【学習のポイント】
(1)夏目漱石と小説『こころ』の全体構造を把握する
(2)「先生」と「私」の関係を捉える
(3)今の「私」の状況と「家」との関係を理解する

理解度チェック:現代文 | 第35回 小説を読む こころ (1) (夏目漱石)

3問中3問正解

Kも先生も女々しいのよ。

生涯学習に取り組みたがる高等遊民←わたくし

 

月2限目:現代社

第18回 個人の尊重と法の支配 19:50~20:10

法の支配と人権

学習のねらい
私たちの生活にはさまざまな法がかかわっています。私たちの人権を守るうえで「法の支配」が重要です。法の分類のしかた。法の役割とは何か、などについて学びます。

理解度チェック:現代社会 | 第18回 個人の尊重と法の支配 法の支配と人権

3問中3問正解

 

この講義と並行してこの本⬇を読むことにしました。(Kindle Unlimited)

 

 

月3限目:コミュニケーション英語2 

第35回 Word Box 2 A Day in English Part 1 20:10~20:30

〈学習のポイント〉
■到達目標 :ジャックの1日の生活を参考に自分のことを述べることができる
■文法・表現:①1日の生活を表す表現(起きてから出かけるまで)
       ②1日の生活を表す表現(出かけてから授業が始まるまで)

理解度チェック:コミュニケーション英語2  第35回 Word Box 2 A Day in English Part 1

3問中3問正解

高校講座のほうの英語科目は、語学講座のほうの英語のようなテキストは無い、高校の「教科書」準拠。ってことは、教科書を入手したほうがいいのか? 他教科は教科書無しでもいけそうなんだけど、英語はきついかな?

学習メモだけで乗り切れるか?

【スポンサーリンク】