母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

190822深夜~190823 本日は全国中総体相撲大会のため高校講座の放送は無し

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

 

タイトル通り、高校講座は通常もライブラリー(Eテレ3;サブチャンネル)も無いのでちょっとゆったり。

 

NHK高校講座の後期っていつから?

8月中はなんとも中途半端。夏休み期間だしね。

  • ラジオテレビとも通常の後期開始は10月から、Eテレ1
  • テレビライブラリーのキリの良い開始は10月から、Eテレ3
  • ラジオライブラリーのキリの良い開始は9月から、ラジオ第2

9月末までは、こういうペースで取り組めばいいのかなぁって探る期間に充てます。

NHK高校講座 | 高校講座時刻表

番組表 | NHK for School

NHK高校講座 | ライブラリー | 教育テレビの放送予定

NHK高校講座 | ライブラリー | ラジオ第2の放送予定

本日のテレビ学習

基本的に、リアルタイム試聴はほとんどせずに、タイムシフトか録画対応です。

学習前に、フジ木22の「ルパンの娘」第7回をタイムシフト試聴。小沢真珠さんの正しい使い方。 

ルパンの娘 | 相関図 - フジテレビ

 

教養編

10minボックス・アクティブ10

このシリーズは高校講座ではなく、「for school」カテゴリーになるらしい。

高校講座カテゴリーではないので、サイト上に学習メモや理解度チェックは用意されていない。代わりに詳細なあらすじがあるようだ。

前期後期関係なく見れるかな。for schoolアプリスマホタブレットからも簡単に視聴可能です。活用したい。

アクティブ10のほうが導入、10minが復習という位置づけ(forスクール理科のページによると)。

理科のページ|NHK for School

 

10minボックス理科2分野 01:10~01:20

www.nhk.or.jp

www2.nhk.or.jp

心筋の細胞が電気刺激でピクピクしている映像がハイライトシーン

 

10minボックス日本史 01:20~01:30

www.nhk.or.jp

www2.nhk.or.jp

この辺りの時代からWW2終戦までの歴史、暗い気持ちになるから飛ばしてしまいたい(←)

 

10minボックス地理 01:30~01:40

www.nhk.or.jp

www2.nhk.or.jp

 

有名な声優さんによるナレーションらしいんだけど、学習系番組には合ってないような??

アニメっぽい情感こもった声や読み上げ方が気になって、内容が頭に入ってこない(ファンの人すまん)

声優ナレでもミミクリーズのほうは気にならないんだが…

で、こういうテキストが出てます↓ 電子版が出たら買おうかしら。

 

 

英語編

NHKゴガク テレビ番組表

試行期間のためテキスト購入無し(10月後期開始から何冊か用意する予定

知りたガールと学ボーイ 19:40~19:55

www2.nhk.or.jp

SCENE19 アドバイスしてほしいときの表現

 Do you have any advice? 何かアドバイスあります?

英語関係無く、おもろいわこの番組。

【スポンサーリンク】
 

おもてなしの基礎英語 23:20~23:30

www2.nhk.or.jp

復習回。session76。時任勇気さんって時任三郎さんの息子なの!

フレーズ・例文 彼女の店で待っています。|語学学習コミュニティ ゴガクル英語

gogakuru.com

ゴガクルというサイトで復習などできるわけですな。ふむ。

 

語学編

英語以外の言語は語学編として分けて取り組みたい。

 

旅するフランス語 23:30~23:55

www2.nhk.or.jp

Leçon 20 Révision ~今月のおさらい~

 Tu peux mettre trois louches de potage dans l’assiette ?

 お皿にポタージュをお玉3杯分入れてくれる?

 

おフランス語には昔から苦手意識がある。単純にローマ字読みできない綴りのせいでなんとも取っ付きにくい感じがする。

取っ付きにくいから、親しみ持てるように番組ロケ地のリヨンの位置を調べた。

 

リヨンについて

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏(州、日本でいう○○地方)の首府でもあり、メトロポール・ド・リヨンの県庁所在地でもある

 
f:id:komarlin5594:20190823003935j:image 

地理クイズアプリ。このシリーズ好き。

Google Play で手に入れよう

 

 

本日のラジオ学習

※取り組めたら追記予定※ 取り組まない可能性高い、高いなぁ

NHK語学番組 ラジオ番組表 | NHKゴガク

 

 

息子のおけいこ類

風邪っぴきのため、あまりヤル気がない日らしい。

  • ぬりえパズル

    最初はめんどくさがってたが、だいぶ集中して塗れるようになってきた。

    老眼が始まってるかもしれない母からすると、目がチカチカしてくるほどの細かさなのにがんばって塗っています。えらいな。

 

  • 学研の図鑑LIVE 人体

ARアプリで骨格模型やらが浮き出てくるのが楽しいらしく、ほねほねくんと名前をつけてキャッキャしてる。

 

普段は、園から帰宅するなり、「さ!くもんやろうか!」、休日は起きるなり、「くもんやりたーい」などと口走る子なのだけど(でもそのうち勉強きらいーってなるんでしょうね…)

今のところは、がんばりシールを貼っていく達成感がたまらないらしい。

 ※息子にとってはワーク類は学研等他社のものでもぜんぶ、くもん扱い。