母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

臨床心理学入門(1)

もしもこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等でシェアをお願い致します。日々の活力になります!

これも西東社電子書籍が格安になっていたので、

以前から言葉は聞くけど結局何?と思っていた臨床心理学の入門書なので読んでみることにした。
 

komarlin5594.hateblo.jp

 

別記事↑ でも書いたように、「読む」主体の勉強にならざるをえないことが多いし、
なにぶん飽きっぽいので読める対象は多いに越したこことはないです。読み切れるかどうかは別として…

 

【目標】メンタルヘルス検定に役立つかしら
【科目】臨床心理学入門
【テキスト】面白いほどよくわかる!臨床心理学
【項目・単元】Part1 臨床心理学とは何か
        臨床心理学の基礎知識
        ・臨床心理学とはどのような学問か
        ・臨床心理学と医学のかかわり
        ・「臨床心理学」と「カウンセリング」と「心理療法

        臨床心理学の成り立ち
        ・臨床心理学の歴史~世界~日本~
【時間(帯)】25分
【感想・成果】「臨床心理学」と「心理臨床学」は別物。「心理療法」「カウンセリング」も別物。