勉強日報 http://komarlin5594.hateblo.jp/

勉強内容・時間等をただ淡々と記録していきます。

【スポンサーリンク】

ビル管理士(4) & ブギーボードについて

勉強スタイルとしては、机に座って、読みつつ書きつつして

着実に覚えていきたいのはやまやまだけれど、
息子に甘えてこられることが多くて(1歳児だからしかたない)、

「読む」だけになってる科目が多い。

読むだけだとただの読書というか… 

私は覚えられないので、「書く」をしたいんです、けどねぇ。


ビル管は今のところ「書く」勉強として割り振っていて、
他の科目は「読書(音読)」になっているのが現状です。


【目標】労働安全衛生法関連として。
【科目】ビル管理士
【テキスト】ビル管理士 超速マスター [TAC出版]
【項目・単元】2 届出と事業登録制度
        まとめ&丸暗記
        届出・帳簿書類・立入検査
         1特定建築物の届出
         2届出事項
【時間(帯)】45分

 

「書く」ツールとして、ブギーボードなる製品がとてもとても使いやすい。
正規品はキングジムが輸入販売している。ただちょっとお高い。
他にパチモンというかジェネリック的な製品は安いので、それらから試してみてもいいかも。


ブギーボード正規品・BB-2(10インチ)は書き味が太めかつ滑らか。なので書きなぐり用。
パチモン品は書き味が固めかつ細め。鉛筆っぽいような黒板っぽいような。なので暗記できてるか確認書き出し用。
と使い分けています。

最初はBB-1という小さい8インチ相当のものを買ったんですが
書ける領域が狭く感じ始めたことと、電池交換できない使い捨てタイプなので
息子のおえかき用におろしました。

息子専用の磁気方式おえかきボード「せんせい」もあるんですが、描くよりも踏んづけちゃんうんですよねぇ息子…

「せんせい」が壊れてしまったら、「アンパンマンのおえかき教室」を買うつもりです。

磁気方式のわりに、せんせいよりもかなり滑らかな線がかけるそうなので。

 

広告を非表示にする

当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。