母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

2020-01-23から1日間の記事一覧

国語で「面接」についての授業がある時代なのか… ~国語表現 200123木曜 高校講座テレビ

木1:ベーシック国語 第15回 漢文 ~訓読の基礎~ ■訓読って何? 滝沢カレンさんは漢文は大好き。 漢文。返り点の一つである「レ点」は、直後の一字を先に読み、直前の一字に戻って読むという順序を示す。ほかに、間に一字以上はさんで下から上に戻って読む…

勘合貿易の「勘合」、大きかった。 ~日本史 200121火曜 高校講座テレビ

火1:日本史 第15回 第2章 武家社会の形成と生活文化のめばえ 室町時代の交易と文化 室町時代の日本は、遣唐使の廃止以来途絶えていた中国との国交を復活し、朝鮮とも国交を結ぶ。一方、琉球は、東アジアにおける交易の結節点として繁栄する。蝦夷ヶ島で独…

Nice meeting youという表現もある。 ~コミュニケーション英語1 200122水曜 高校講座テレビ

水1:ベーシック数学 第15回 式の展開・因数分解 おさらい(3)ドラマ編 座布団xそのオチは… ~式の展開~ 今回は、式の展開と申しまして……とは言っても、式をバラバラにするんじゃあ~ありません。数学の式によく出てまいります、カッコ( )ってやつをいじくっ…

そり舌音、舌面音 ~テレビで中国語 200122水曜深夜 語学講座テレビ

おもてなしの基礎英語 Session155 It was crazy.大変でした。 「それはおかしくなるくらい(大変)だった」ということです。極端に大変だったことを言っています。このキーフレーズのポイントは crazy ということばです。カタカナ語で「クレイジー」と言えば…