母Mと息子Sの学習キロク

母Mと息子Sの学習キロク

夫の在宅率上昇に伴い、PCをいじりまくれる率が下降したため、更新ペースが落ちています。

【スポンサーリンク】

2019-12-05から1日間の記事一覧

新人歌手新春シャンソンショー 191205木曜 高校講座テレビ

木1:ベーシック国語 第10回 古文・歴史的仮名遣い 現代の仮名遣いになってから、まだ100年も経っていない。 カレンさんにしては冴えていたので、カレン節は少なめな回でした。 ■「歴史的仮名遣い」とは?■古語の読みのきまりを理解する NHK高校講座 | ライ…

昔よく聞いた光化学スモッグ警報・注意報、今は? 191203火曜 高校講座テレビ

火1:日本史 第10回 第2章 武家社会の形成と生活文化のめばえ 平氏政権の登場 保元の乱・平治の乱のあたり、どちらの陣営にどの人物が属していたのか、名前がややこしくて覚えにくい(とくに藤原たち)ので、高校生当時から受験に至るまで結局ふわっとしたま…

語学講座視聴のペースをどうするか 191204水曜夜~191205 語学講座テレビ

見ると決めている語学講座が火曜夜は5番組、水曜夜は1番組、と偏りがありますし、結局録画で見ているので、火曜4番組、水曜2番組くらいに振り分けようかなと考えています。 来週から「テレビで中国語」を水曜夜分に回してみようかな おもてなしの基礎英語 Se…

1 回のみの使用でも「乱用」。~保健体育 191204水曜深夜 高校講座ラジオ

水1:コミュニケーション英語3 第10回 Lesson 4 Witnesses of War (3) He made his debut recently. 彼は最近デビューした。 今回はSpeak Outの内容が易しいように感じた。 英語音読スピードが遅い感じがしたのでやや再生速度を上げました。耳慣れしたきたか…